たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

夫婦ミーティングの話

我が家では、月1回、休日の午前中に夫婦ミーティングが開催されます。

f:id:tanoraku:20201222215833j:plain
川で遊ぶよ
夫婦ミーティング‥!?

何それ…??家族なのに仕事みたいで嫌!!て声が聞こえてきますね。ネーミングは絶賛募集中なのですが、やってること自体はとても気に入ってます。夫婦ミーティングで話していることは3つ。テーマは家族・夫婦・子育て・家事・仕事・お金・・・なんでもOK。

  1. この一ヵ月良かったこと
  2. この一ヵ月気になったこと・不満に感じてること
  3. 相手へのリクエス
なぜ夫婦ミーティングが始まったか

私は今まで(というか今も時々)相手に不満を感じたら、その時のネガティブなテンションで思ったままをそのまま伝えていました。すると、夫は強いボールを投げつけれたように感じて、反射的にネガティブな反応で返します。そして喧嘩が勃発し、どんよりどよどよの空気に。
どんよりどよどよ重たい空気は嫌いなので、一旦落ち着いて相手の気持ちを汲んだ伝え方ができる・お互いのコンディションが良いときに伝えあおうと提案。それから夫婦ミーティングが始まりました。

夫婦ミーティングを始めてから

とはいえ、最初のころはうまくいきませんでした。結局不満を浴びせられるのでカチンとくる笑。でも続けていくうちに、あー相手はそう思っていたのかと受け止められるようになってきます。訓練訓練。そしてプラスの変化が多いです。例えば、

  • 今月の家族として良かったことを振り返ることができる
  • 感謝を伝えられる
  • イラ!っとしても夫婦ミーティングで言おうとその場は抑えることができる
  • 少しずつだけど不満は解消され、夫婦で変化できる
  • 普段とは違う少し改まった場になるので、将来のことも話しやすい
これから

全く喧嘩しなくなったよ!とか劇的な変化ではないですが、夫婦としての日常生活が少しずつお互いにフィットして、これからの長い人生夫婦で安定感を持って歩んでいけるような気がしています。形は変えつつ、今後も夫婦ミーティングは続けていきたいな。みなさんの夫婦の取組もぜひ教えてください。