たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あきらめない妻、変化する夫

こんにちは。夫です。箱根はだいぶ寒くなってきて、今朝、車が真っ白に凍っているのを見て「冬だなあ」と感じました。 さて先日、株式会社リディラバが運営するオンラインコミュニティ「リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜」でお時間をいただいて、…

学びの樹

こんにちは。妻です。今日はたのらじで、自分自身の学び・育ちを話して、その中で「学びの樹」の話になりました。詳しくはたのらじ聞いてね! 自分の中に学びの樹があって、今何が枝として生えているのか?どこを伸ばしているのか?今後はどんな新しい枝が伸…

意識的に生きる

こんにちは。妻です。もう師走ですね。早い!!今年の振り返りをそろそろしないとなーっていうのも感じている人たくさんいるんじゃないでしょうか。私もその一人です。まだ、ちゃんと振り返ってはないんだけど、今年はすごく意識的に生きた感覚があります。…

保育園の個人面談に行ってきた

先日、保育園の個人面談に行ってきました。先生と面談できる貴重な時間です。我が家が子育てで大事にしてることを振り返ったので、記録のためにここに載せておきます。我が家が子育てで大切にすることはこの四つ。 1年半ぐらい前に作ったんだけど、これが基…

LGBTと向かい合うキャリア形成支援講習に行ってきました

みなさん、こんにちは。妻です。今回はLGBTに関するお話です。私は、国家資格キャリアコンサルタントを持っています。第一子が生まれた後、自分の面談スキルUPを目指し、勉強しました(しかもスクールに通わず独学…本当に頑張ったな私)。キャリコンは、5年…

里親相談に小田原児童相談所に行ってきました。

またまたお久しぶりです、妻です。 突然ですが、、里親になるための相談に、小田原の児童相談所に行ってきました。ので、これまでの経緯や今感じていることも含め、ブログを書いてみます。自分自身の記録という意味もありますが、里親が足りていないという現…

アンコンシャスバイアスについて考えてること

皆さん、こんにちは、妻です。今日はアンコンシャスバイアス=無意識の差別意識・偏見について書きます。皆さん、差別意識・偏見を持っていますか?そう問われると、「私はそんな意識ない!」「そもそも考えたことなかったなぁ」「こんなのがあるなぁ」とい…

宮ノ下・宮城野 散歩

とってもお久しぶりです、妻です。宮ノ下・宮城野をゆっくり散歩をしました。風を感じながら、いまの音を聞きながら、そこに在るものを見ながら、大きく呼吸をしながら、匂いを感じながら、温度を感じながら、夫とおしゃべりしながら。自分の五感が敏感にな…

トイレ掃除、卒業しました。

夫です。お風呂上がりに娘たちと一緒に歯磨きしてしまった方が、寝かしつけ後の夜のおやつをストップできるのがわかっていながら、つい自分を甘やかしてスルーして何か食べちゃいますね。こんばんは。さて、この8月で、私・夫はトイレ掃除を卒業しました。 …

開催報告:【ゆるナイ55夜】パートナーとのコミュニケーションを語ろうナイト!

2021年8月18日水曜日 19:00〜21:00「〜ゆるくてちょっと非日常ナイト〜presented byあふた〜ゆ」コミュニティで、パートナーシップについて話してきました。家族MTGの話や移住の話をさせてもらいました。夫婦もフェーズが進むにつれて、いろんな色・香りが出…

はじめての出店で感じた「一箱古本市」の魅力

こんにちは。夫です。仙石原も暑くなってきましたが、なんとまだエアコンを使わずに生活できています。涼しい!標高のありがたみを日々感じています。 長女もチラシ配りに協力しました先日、ご近所の「本喫茶わかば」さんが開催された「夏の箱根でパンと古本…

性差別についての本を固め読みしてみた

夫です。箱根・仙石原は、しばらく続いた雨に少しは晴れ間を挟むようになりました。夏の気配の中でも涼しい風が心地よいです。 最近、読書サークルのようなLINEグループをつくって情報や感想の交換を始めました。そのおかげもあって久しぶりに読書が捗ってい…

今日も「れんらくちょう」にクイズを出題する

夫です。箱根、特にぼくたちが暮らす仙石原は6月後半でもだいぶ涼しいです。季節の移り変わりがゆっくりとしているのって良いですね(東京って夏ガツン!冬ドスン!って感じだったし)。毎日元気に保育園に通う娘たち。日中の様子を知ることができるのは、保…

ペア登山@仙石原〜長尾峠〜富士見ヶ丘〜湖尻峠〜桃源台

夫です。久しぶりの登山にいってきました。 今回は夫婦で予定を合わせて、娘たちのお世話をお願いして、ソロ登山ではなくペア登山です。ソロ登山 その1 tanoraku.hatenadiary.com ソロ登山 その2 tanoraku.hatenadiary.com前回登ったのは冬で足元は雪道で…

つい草むしりをしたくなる6つの理由

夫です。箱根は梅雨入り・・・したと思ったらそうでもなかったのですね。ここ数日は過ごしやすい晴れ・曇りでした。 そうなると、庭の雑草たちが伸び伸びとしてきます。 以前にも草むしりのことを記事にしましたが、あれから雨の日以外は毎日のようにすきま…

休日の過ごし方の変化

妻です。休日の過ごし方が、東京にいた頃とだいぶ変化したなぁと感じています。どちらも良し悪しあると思うのですが、我が家は今の過ごし方が気に入ってます。変化したと感じていることを三つ紹介。 屋外でごはん! 外で食べるのって気分良いものなんだなっ…

いまを歩く

こんばんわ。妻です。 最近我が家は、毎週末ご近所の本喫茶わかばにお邪魔しております。家族で4人で行っておいしい飲み物とおやつを食べるのが大好きです。本当は本もゆっくり読みたいのですが、4歳娘の「読んで!」と1歳娘の逃亡により、本は全然読めてな…

楽しく働きたい2

妻です。夫の前記事に触発されて。私の感覚も残しておきます。 私も楽しく働きたい。 現職のIT企業での教育の仕事楽しいです。自分がやりたい!と思って始めたコーチングも楽しいです。 そして「あー楽しい!」って思える瞬間が毎日多ければ多いほど良いと思…

楽しく働きたい

夫です。今日の箱根はけっこうな雨が降っています。すでに梅雨入りしたのか雨がちな日々ですが、なんとなくこの気候にも体がチューニングされてきた気がします。雨の匂いが心地よく感じるようになってきました。突然ですが、みなさんは働くのは好きですか?…

娘の病み上がりに思う、日々のリズムは大事。

夫です。今日は少々疲れています。 というのも、土曜の夜に長女が発熱し、日曜も熱が続いたので療養、月曜には解熱していたものの大事をとって保育園を休み、火曜(今日)になってようやく平常運転、という数日間だったからです。 40度以上になることもあっ…

いちばん惹かれる、いちばん楽しい道を歩もう

お久しぶりになってしまいました。今の自分にビビビッとくる本と出会ったので、そのレビューです。 www.amazon.co.jp家族でお世話になっている本喫茶わかばで見かけ手に取り、ビビビときて購入。様々な仕事で活躍している女性112名のインタビュー本。いま活…

生きることをがんばる?楽しむ?

夫です。箱根は梅雨入りし、毎日窓の外が真っ白。雨なのか霧なのか、どうやらこれが仙石原「らしい」気候のひとつみたいです。これはこれで楽しもうと思っています。なんだか、物思いや読書が進みそうな季節です。先日、仕事のひとつで「この世の中を生き抜…

草むしりしながら考える、生きる力ってなんだろう

夫です。前回のブログから間があいてしまいました。4月は仕事が繁忙期で、体調もいまいちだったので、どうにも書けませんでした。そんな中ですが、移住してから初めて、庭の草むしりをしました。 春になって、4月末でほったらかしていたら、気がつくとジャン…

未来の娘に贈る本を集めておく

夫です。箱根も春らしくなりました。山の春って、五感に入ってくるものがとても多いんですね。花の色と匂い、鳥やカエルの声、風が森を揺らす音。 年々、所有したいという欲が後ろに下がっていっている気がします。 前のブログにも書きましたが、贈りたいと…

本を贈るのって楽しい

夫です。怪我した小指が治って、やっと家事も運動も子育ても十分にできるようになりました。 まぁでもこの間、仕事にはほとんど影響なかったですね。いかに首から上と手の指先の一部しか日頃は使っていないかというかということがわかりました。先日、遠く離…

エネルギーは出さないと入ってこないし、澱む。

夫です。数日前、キュウリとまちがえて小指を切ってしまって5針ぬいました。びっくりしました。 それ以来、どうもいろいろ調子がよくないんですよね。 イライラして妻との間でいざこざが起きたり、間食が増えて肌の調子が悪くなったり。 なにが起きてるのか…

ソロ登山@仙石原〜長尾峠〜丸岳〜乙女峠〜長尾山〜金時山〜仙石原

夫です。2度目のソロ登山に行ってきました! 前日に少し雪が降り、登山道にはうっすら積もっている中を歩きました。 長尾峠の登山道入り口から今回のルートは、いつものランニングコースで登山道の入り口を見つけて、気になっていたんですよね。 長尾峠まで…

コーチングの学びが自分史上最高に楽しい

お久しぶりです、妻です。最近コーチングを学び始めました。自分史上最高に楽しいので今の気持ちを記しておきたいと思います。 コーチングを学び始めた理由 子供がもう少し大きくなったら「母の仕事にはこんな意味があって、母はこんなに楽しい気持ちなんだ…

自分の薬をつくってみた

夫です。先日、「自分の薬をつくる」(坂口恭平)をという本を読みました。 坂口恭平という人の本は友人に薦められて何冊か続けて読みましたが、著者の考え方がとても新鮮で、しかもしっくりくるものです。 「自分の薬をつくる」は、いまの社会でがんばって…

「ただの原っぱ」って、最高。

夫です。箱根に移住してきてから薄々感じていて、今日、確信に変わりました。 ただの原っぱって、最高だってことです。 どんどん走るし座るし寝転ぶよ 人の目が気にならない 東京の公園で遊んでいた時、特にコロナ渦では、周りの人からどう見られているかが…