たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2023年振り返りと2024年の抱負

こんにちは、史恵です。
ブログはとてもとても久しぶりになってしまいました。

簡単に今年の振り返りと、来年への抱負を。

2023年、月ごとの振り返り

まずはこの一年何をやっていたかを簡単に。赤裸々に。

・1月:コーチングを軸に、bgrass・CRファクトリー・書く対話・ジェンダーコーチングを色々試した。
・2月:ジェンダー総合研究所のジェンダー講座知識編を修了!
・3月:bgrass企業向けジェンダー研修実施!里親実習。CRファクトリー卒業。
・4月:bgrass取締役就任。子小学校入学、おめでと〜!保育園役員会スタート。
・5月:初の採用&オフィス決定。GGVAにてウィメンズコンベンションのワークショップ実施
・6月:Waveleapのプレス・事前登録スタート。コーチング・森林浴の新規受付停止。IT業界のジェンダーギャップ調査
・7月:営業&リリース前準備に全力疾走、無事リリース。保育園役員主体の納涼大会も無事完了。(夫婦は一番不穏な時期だったようです)
・8月:子ピアノコンサート参加、頑張った。小学生、初の夏休みでてんてこ舞い。
・9月:有料職業紹介免許を取得し、サービス有料化。初めてのキャンプ。
・10月:GRIT(未踏的女子発掘プロジェクト)スタート、PM参加。夫検査入院(結果は無事)
・11月:イベントを頑張る日々。bgrass初のジェンダーギャップに尽力されているゲストを招いてのオフラインイベント、テーマは賃金格差箱根まちなか図書館スタートできた。
・12月:Waveleapリブランディング、行き着く暇なくイベント&オウンドメディアスタート。全力疾走でゴールテープ直前に失速(仕事納め予定日に熱出た)


全力を注ごうと決めたbgrass。
そして、今は熱量を抑えると決めたコーチングと森林浴。

年始のブログでは、

私の大事なことは、ジェンダーコーチング・森林浴。その3つ。
どっぷりじっくり潜って潜って、身体の隅々まで浸透させていきたい。

と書きましたが、ジェンダー1つに絞りきりました。
この選択はものすごくものすごく悩みましたが、より深く深く潜ることができた。

tanoraku.hatenadiary.com


2023年のざくっとした振り返り

Good
・日記が継続できた。1年続いた!すごい!
ジェンダーにどっぷりじっくり潜った。ジェンダーギャップ推進のために1年使えた。
・2023年1月とは比べものにならないくらい仲間が増えた。本当にありがたいし、大切にしたい。
 bgrassの仲間、企業さん、女性エンジニア、志を同じくする方、応援して手を差し伸べてくれる方。
・Waveleapも誕生した!!そして成果も出している!

自分たちが信じて、実現しようとした未来は、その信念をしっかり持って、
行動行動行動していけば、少しずつ実現していけるという事がわかった。
これは私の価値観レベルでも大きな衝撃であり、一番の学び。


More
・子どもの成長が早すぎて、服がツンツルテンのまま放置した。
・子宮頸がん検診に行こうと思ってたのに行かなかった。健康診断も同様。
・要所要所で体調を崩した。
・家族の体調不良が重なり、家族旅行(熊本)に行けなかった。

自分の体調や家族のことを見ているようで、見ていない1年だったかもしれない。
私は、パートナーシップや家族の関係に大きく影響を受けて生きている。
だからこそ、この土台をしっかり労って、大切にしていきたい…。
これ以上セルフネグレクトは続けない。

2024年にむけて

2024年は、数字と記録の年にします。
Goodでも書いたように、「自分たちが信じて、実現しようとした未来は、少しずつ実現していける」。
それを支えるためには、数字と記録が必要なんですよね(まだ頭でしかわかってない感…そこが残念)

・土台(自分を含む家族)を大切にする
 - 体重-5キロ減(6月まで)
 - 週3回の運動を継続する(カレンダーにスタンプを押して計測)
 - 大きめな家族旅行1回(リベンジ熊本)
 - 週末旅行・キャンプ5回
 - 健康診断に行く1回

・事業
 - 数字で表す! 
 - 数字を達成する! 
 - 数字を振り返る! 


2024年も自分史上最も素敵な年にしましょう!