たのぶろ 〜たのしくはたらく夫婦のブログ〜

2020年、東京から箱根に移住!楽しく働いて気楽に子育てして箱根で暮らす、夫婦の日々を書きます。

開催案内(2/16):たのらく「本と雑談」 〜あなたに合う本、おすすめします!〜

本と雑談 たのらく「本と雑談」 〜あなたに合う本、おすすめします!〜 夫婦ユニット・たのらく、イベント「本と雑談」を開催します!読書から学んできた「これは人生たのしくなりそう!」「世の中のここがおかしい!」を、参加者のみなさんとシェアする企画…

開催案内(2/15・3/13):おやこでリトミック@箱根

箱根で「おやこでリトミック」を開催します!こどもに音楽を楽しんでほしい!という気持ちを持っているのですが、なかなか近場で出会いがなかったので、母に箱根でリトミックをやって!と依頼しました。 母は名古屋に住んでいるので、2月&3月に1回ずつ、ま…

開催案内(2/5):ふっと立ちどまろうワークショップ

こんにちは!妻でパーソナルコーチをしています、史恵です。 1月も中旬になってきました。2022年どんな年になりそうでしょうか?今年は寅年、五黄の寅。私は年女!五黄の寅は運気が高くて、この年に生まれた人は、強運の持ち主だとか、生命力も強いらしいで…

教えて!となりのパートナーシップ#1 ちるえ&ジャクソンさん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」を始めます! たのらくは、「楽しく働く・暮らす・育つ」ことを大切にしています。その一部である「パートナーとの関係」について取り上げていきます。 私は結婚してから、手探りで、パートナーと…

開催報告:やりたいことリスト&月目標をわいわい創ろうワークショップ

こんにちは!妻でパーソナルコーチをしています、史恵です。 もう年の瀬ですね。箱根は毎朝の気温が低く、車が凍ってカチカチになるほどです…!みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?色んな思いが湧き出てくるのではないでしょうか? 私は、大げさかも…

自己肯定感が高くなってきた

夫です。この数ヶ月、自分の自己肯定感が高まっていることを日々感じています。のびのびとやりたいことがどんどん出てきたり、アイディアがスムーズに出てくるようになりました。2022年のやりたいことも、テンポよく100個出てきました(去年は50個出すのにも…

会社辞めて独立した理由

こんにちは、妻です。最近、なんで前の会社辞めたの?副業としてコーチングやる選択肢なかったの?どんな準備したの?とか聞かれることが増えたので、自分の整理のためにも、改めてここで話しておきたいなと思います。 まず大前提としては、私は前職の仕事や…

開催報告:夫婦ユニット「たのらく」 キックオフ・トークセッション

こんにちは!夫婦ユニット「たのらく」です。 長らく暮らしていた東京を離れて、神奈川県箱根町に4人家族で移住して、はや1年ちょっとが経ちました。 これまでの私たちは、コロナをきっかけにいろいろなことを夫婦で考え話してきました。 自分たちがご機嫌…

あきらめない妻、変化する夫

こんにちは。夫です。箱根はだいぶ寒くなってきて、今朝、車が真っ白に凍っているのを見て「冬だなあ」と感じました。 さて先日、株式会社リディラバが運営するオンラインコミュニティ「リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜」でお時間をいただいて、…

学びの樹

こんにちは。妻です。今日はたのらじで、自分自身の学び・育ちを話して、その中で「学びの樹」の話になりました。詳しくはたのらじ聞いてね! 自分の中に学びの樹があって、今何が枝として生えているのか?どこを伸ばしているのか?今後はどんな新しい枝が伸…

意識的に生きる

こんにちは。妻です。もう師走ですね。早い!!今年の振り返りをそろそろしないとなーっていうのも感じている人たくさんいるんじゃないでしょうか。私もその一人です。まだ、ちゃんと振り返ってはないんだけど、今年はすごく意識的に生きた感覚があります。…

保育園の個人面談に行ってきた

先日、保育園の個人面談に行ってきました。先生と面談できる貴重な時間です。我が家が子育てで大事にしてることを振り返ったので、記録のためにここに載せておきます。我が家が子育てで大切にすることはこの四つ。 1年半ぐらい前に作ったんだけど、これが基…

LGBTと向かい合うキャリア形成支援講習に行ってきました

みなさん、こんにちは。妻です。今回はLGBTに関するお話です。私は、国家資格キャリアコンサルタントを持っています。第一子が生まれた後、自分の面談スキルUPを目指し、勉強しました(しかもスクールに通わず独学…本当に頑張ったな私)。キャリコンは、5年…

里親相談に小田原児童相談所に行ってきました。

またまたお久しぶりです、妻です。 突然ですが、、里親になるための相談に、小田原の児童相談所に行ってきました。ので、これまでの経緯や今感じていることも含め、ブログを書いてみます。自分自身の記録という意味もありますが、里親が足りていないという現…

アンコンシャスバイアスについて考えてること

皆さん、こんにちは、妻です。今日はアンコンシャスバイアス=無意識の差別意識・偏見について書きます。皆さん、差別意識・偏見を持っていますか?そう問われると、「私はそんな意識ない!」「そもそも考えたことなかったなぁ」「こんなのがあるなぁ」とい…

宮ノ下・宮城野 散歩

とってもお久しぶりです、妻です。宮ノ下・宮城野をゆっくり散歩をしました。風を感じながら、いまの音を聞きながら、そこに在るものを見ながら、大きく呼吸をしながら、匂いを感じながら、温度を感じながら、夫とおしゃべりしながら。自分の五感が敏感にな…

トイレ掃除、卒業しました。

夫です。お風呂上がりに娘たちと一緒に歯磨きしてしまった方が、寝かしつけ後の夜のおやつをストップできるのがわかっていながら、つい自分を甘やかしてスルーして何か食べちゃいますね。こんばんは。さて、この8月で、私・夫はトイレ掃除を卒業しました。 …

開催報告:【ゆるナイ55夜】パートナーとのコミュニケーションを語ろうナイト!

2021年8月18日水曜日 19:00〜21:00「〜ゆるくてちょっと非日常ナイト〜presented byあふた〜ゆ」コミュニティで、パートナーシップについて話してきました。家族MTGの話や移住の話をさせてもらいました。夫婦もフェーズが進むにつれて、いろんな色・香りが出…

はじめての出店で感じた「一箱古本市」の魅力

こんにちは。夫です。仙石原も暑くなってきましたが、なんとまだエアコンを使わずに生活できています。涼しい!標高のありがたみを日々感じています。 長女もチラシ配りに協力しました先日、ご近所の「本喫茶わかば」さんが開催された「夏の箱根でパンと古本…

性差別についての本を固め読みしてみた

夫です。箱根・仙石原は、しばらく続いた雨に少しは晴れ間を挟むようになりました。夏の気配の中でも涼しい風が心地よいです。 最近、読書サークルのようなLINEグループをつくって情報や感想の交換を始めました。そのおかげもあって久しぶりに読書が捗ってい…

今日も「れんらくちょう」にクイズを出題する

夫です。箱根、特にぼくたちが暮らす仙石原は6月後半でもだいぶ涼しいです。季節の移り変わりがゆっくりとしているのって良いですね(東京って夏ガツン!冬ドスン!って感じだったし)。毎日元気に保育園に通う娘たち。日中の様子を知ることができるのは、保…

ペア登山@仙石原〜長尾峠〜富士見ヶ丘〜湖尻峠〜桃源台

夫です。久しぶりの登山にいってきました。 今回は夫婦で予定を合わせて、娘たちのお世話をお願いして、ソロ登山ではなくペア登山です。ソロ登山 その1 tanoraku.hatenadiary.com ソロ登山 その2 tanoraku.hatenadiary.com前回登ったのは冬で足元は雪道で…

つい草むしりをしたくなる6つの理由

夫です。箱根は梅雨入り・・・したと思ったらそうでもなかったのですね。ここ数日は過ごしやすい晴れ・曇りでした。 そうなると、庭の雑草たちが伸び伸びとしてきます。 以前にも草むしりのことを記事にしましたが、あれから雨の日以外は毎日のようにすきま…

休日の過ごし方の変化

妻です。休日の過ごし方が、東京にいた頃とだいぶ変化したなぁと感じています。どちらも良し悪しあると思うのですが、我が家は今の過ごし方が気に入ってます。変化したと感じていることを三つ紹介。 屋外でごはん! 外で食べるのって気分良いものなんだなっ…

いまを歩く

こんばんわ。妻です。 最近我が家は、毎週末ご近所の本喫茶わかばにお邪魔しております。家族で4人で行っておいしい飲み物とおやつを食べるのが大好きです。本当は本もゆっくり読みたいのですが、4歳娘の「読んで!」と1歳娘の逃亡により、本は全然読めてな…

楽しく働きたい2

妻です。夫の前記事に触発されて。私の感覚も残しておきます。 私も楽しく働きたい。 現職のIT企業での教育の仕事楽しいです。自分がやりたい!と思って始めたコーチングも楽しいです。 そして「あー楽しい!」って思える瞬間が毎日多ければ多いほど良いと思…

楽しく働きたい

夫です。今日の箱根はけっこうな雨が降っています。すでに梅雨入りしたのか雨がちな日々ですが、なんとなくこの気候にも体がチューニングされてきた気がします。雨の匂いが心地よく感じるようになってきました。突然ですが、みなさんは働くのは好きですか?…

娘の病み上がりに思う、日々のリズムは大事。

夫です。今日は少々疲れています。 というのも、土曜の夜に長女が発熱し、日曜も熱が続いたので療養、月曜には解熱していたものの大事をとって保育園を休み、火曜(今日)になってようやく平常運転、という数日間だったからです。 40度以上になることもあっ…

いちばん惹かれる、いちばん楽しい道を歩もう

お久しぶりになってしまいました。今の自分にビビビッとくる本と出会ったので、そのレビューです。 www.amazon.co.jp家族でお世話になっている本喫茶わかばで見かけ手に取り、ビビビときて購入。様々な仕事で活躍している女性112名のインタビュー本。いま活…

生きることをがんばる?楽しむ?

夫です。箱根は梅雨入りし、毎日窓の外が真っ白。雨なのか霧なのか、どうやらこれが仙石原「らしい」気候のひとつみたいです。これはこれで楽しもうと思っています。なんだか、物思いや読書が進みそうな季節です。先日、仕事のひとつで「この世の中を生き抜…