たのぶろ 〜たのしくはたらく夫婦のブログ〜

2020年、東京から箱根に移住!楽しく働いて気楽に子育てして箱根で暮らす、夫婦の日々を書きます。

フリーランスデビューから1年

2021年10月に会社員を辞め、フリーランスになって1年が経ちました。今年一年で感じた『忘れずに取っておきたい大切なこと』を書き残します。未来の自分と、これからフリーランスになる誰かのためになるといいなと願いながら。 「正しさ」「完璧」は捨てる 会…

【第一期募集】箱根リトリートプログラム

カチコチの心を、強くしなやかに。本当の自分に向けて動き出そう ※こちらは「日々を駆け抜ける女性のためのコーチング&森林浴プログラム」の参加者募集ページです。いつも一生懸命働いている。仕事を終える時間には、頭も身体もカチコチに。 この仕事が本当…

教えて!となりのパートナーシップ#10 こなっちゃん&じゅんぺいくん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」10回目!記念すべき2桁目です! 今回は、第7回でご紹介したひろりん&まさしからのご紹介です。 東京と福岡の糸島でニ拠点生活を行う こなっちゃん&じゅんぺいくんにインタビュー!夫婦の対話を増…

教えて!となりのパートナーシップ#9 ゆかさん&たかしさん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」第9回! 今回は、前回インタビューさせていただいたきよっぴ&オトウからのご紹介です。ちゃきちゃきと楽しくおしゃべりするお二人がとっても魅力的でした!家の中を明るい雰囲気にしたい方、自分…

雨の森林浴

本日、雨がシトシトと降るなか、森林浴を行いました。 雨のなかの森林浴のご案内は初めてでしたが、雨の中でしか感じられない経験が出来、非常に豊かな時間となりました。雨の森林浴のGoodポイントをお伝えします! ☂香りが際立つ 雨の日は、森に入った瞬間…

モニター募集:プライベート森林浴@箱根

※お陰様で満席になりましたので、募集を締め切ります。 箱根の森を歩きながら、心と身体のエネルギーを満タンにしよう こんにちは。箱根でコーチをしているふーみんです。暑くなってきましたね。 木々は健やかに育ち、イキイキとした緑が目に飛び込んでくる…

あなたの好奇心が向くものは何ですか?

こんにちは。ふみえです。 梅仕事しました先日、梅ジュース作りにチャレンジしてみました! 人生で初めて作りました。作ろうと思ったきっかけは、梅仕事をした・ジャムを作った・クラフトコーラを作った…と言う声を聞く機会が増えたからです。頻繁にこの声を…

開催案内(7/2):セルフコーチングWS~下半期の「自分との約束」~

イベント開催します! みなさん、こんにちは。プロコーチのふーみんです。 いかがお過ごしでしょうか? 梅雨ですね。箱根は濃霧に覆われる日が増えております。毎月開催しています「セルフコーチングWS」、7月も開催します。 しいたけ占いみましたか?私(う…

私のテーマ

妻のふーみんです。 先日、箱根の金時山にお友達と登ってきました。 登りながら見下ろす、街並みや木々の色がとても美しく、最高な時間となりました。ここ1ヶ月、「外に出る」「つながりを持つ」「わくわくする」をテーマにしていて、 それをまさに体現する…

開催案内(7/5):ブックトーク「生きづらさから自分を解放して自由を感じたい時に読む本」

「これってわたしがおかしいの?世の中がおかしいの?」 「もっと自分らしく伸び伸び生きたい!」 「働き方・暮らし方の具体的なライフハックを知りたい」 「読んでいるうちにスーッと気が楽になるようなものがたりを読みたい」 そんな人に参加してほしい! …

開催報告(6/11):セルフコーチングWS~自分への手紙を書こう~

イベント開催します! みなさん、こんにちは。プロコーチのふーみんです。 いかがお過ごしでしょうか? だんだん暖かくなり、気持ちの良いお天気の日が増えてきましたね!5月は、どんな毎日を過ごしましたか? そういえば、GWもありましたね。遠い記憶のよう…

教えて!となりのパートナーシップ#8 きよっぴ&オトウ

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」8回目となりました。今回は、以前パートナーシップインタビューさせていただいたライチさんから、高山喜代美さん(以下、きよっぴ)ご夫婦をご紹介頂きました。きよっぴはお片付けのプロ、こんまり…

森林浴を通じて、自分・パートナー・家族を見つめる時間を作りたい

山梨県清里にて2泊3日で「あたらしい森林浴」を学んできました。 この体験は私にとっては大きな意味のあることだったし、 数年後もそう思いたいので、書き残しておきます。こちらのプログラムを受講中です。 www.fwithf.org 森林浴ってなーに? 森林浴とは、…

パフォーマンスの質=その人そのものの価値、ではない。

夫です。久しぶりのブログです。 箱根が初夏を迎えて青々しくなってきておかげか、なんとなく何かを書く気持ちになりました。 仕事で失敗したなぁ、とか、言葉や気持ちがうまく伝わらなかった、とか、日々ありますね。 そういう時つい、ぼくはダメだなぁ、と…

教えて!となりのパートナーシップ#7 ひろりん&まさし

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」7回目となりました。今回は、私が産前産後お世話になったマドレボニータの共同代表のひろりん&まさしご夫婦にお話を聞いてきました!お子さんは、高校2年生と小学3年生で、パートナーシップ歴は…

私のくだらないことは「自分は何も持っていない」と自分自身で決めていることだ

こんにちは。我が家のお庭を改造して、めちゃくちゃ気持ちの良いお庭になりました!子供がはだしで遊べる&大人もゆったりできるお庭に。ハンモックも設置。 お庭が最&高になったので、住み始めてから1度もやってないウッドデッキの掃除をしました。Audible…

純粋意欲を書き出してみたら、満たされる時間がちょびっと増えました。

こんにちは!ふみえです。4月も後半、だんだん暖かくなってきましたね。 箱根の山は、桜のピンク色や葉っぱの黄緑・緑色等、色とりどりで、 今だからこそ見える景色・色なんだなぁと、毎日楽しんでいます。 (モクモクと雲が出ていたときの風景です。緑にも…

開催報告(5/7):セルフコーチングWS~感情に触れてみよう~

イベント開催します! みなさん、こんにちは。妻でプロコーチの史恵です。 いかがお過ごしでしょうか? だんだん暖かくなり、気持ちの良いお天気の日が増えてきましたね!4月は、新しい出会い・新しい環境・新しい仕事…などがあったのではないでしょうか?日…

【箱根リトリート&コーチングご感想 #3】五感をしっかり使って、やりたかったことに気づく

こんにちは。箱根リトリート&コーチングを行いました! 前職の先輩で、初めての有料クライアントさん(その節はありがとうございました…!)の藤田あゆみさんが、箱根リトリート&コーチングを体験してくださり、嬉しい感想も頂きました。あゆみさん、あり…

【箱根リトリート&コーチングご感想 #2】ぼーっと心をからっぽにして、自分と向き合う

こんにちは。箱根リトリート&コーチングを行いました! 私がコーチング学びたての時に、クライアントとしてセッションを重ねていた七瀬 珠里様がご参加くださり、感想も頂きました。七瀬さん、ありがとうございました^^ 七瀬 珠里様(仮名) これまでずっ…

教えて!となりのパートナーシップ#6 ゆかりす&りょうすけ

連載インタビュー記事 教えて!となりのパートナーシップ、6回目となりました。 今回は、スウェーデン在住で2歳のお子さんを子育て中のゆかりす&りょうすけにインタビュー!!メルトダウンのようなパートナーシップの危機時期を二人で乗り越え、今は夫婦の…

【箱根リトリート&コーチングご感想 #1】「今ここにいる自分」 と存分に向き合える

こんにちは。箱根リトリート&コーチングの記念すべき第一回を開催しました。 体験いただいた神彩乃様から、箱根リトリート&コーチングの感想を頂きました。 神彩乃様 里山と海外旅行と飲みが大好きな30代女性・会社員。 2021年10月から、継続コーチング受…

開催報告(4/2):ふっと立ちどまろうWS・あなたの手の中には何がある?

イベント開催します! みなさん、こんにちは。妻でプロコーチの史恵です。 いかがお過ごしでしょうか? いよいよ4月も近づいてきましたね。箱根の山では、動物や木々たちも春の準備を始めたようです。 3月の心の動きはいかがでしたか? 私は、子どもの体調不…

開催報告(3/5):ふっと立ちどまろう・アロマの香りを味方に

みなさん、こんにちは。妻でプロコーチの史恵です。 いかがお過ごしでしょうか?もう2月も中旬に来ましたね。箱根はまだまだ冬です、暖かさが恋しい…!2月の心の動き、エネルギーはどうでしょう?私は、ある一部分では元気よく動き出せている自分もいる。一…

無意識を味方につけよう(2月の学び)

みなさん、こんにちは。妻です。 2月は「無意識を味方につけよう」をテーマにしていました。 tanoraku.hatenadiary.com脳の話や意識等に関する本を20冊程度本を読みました。 これからの生活で大切にしようと思うことを書き留めておきます。 ・全ては小びとの…

教えて!となりのパートナーシップ#5 あみちゃん&ヨシさん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」第五弾です。今回は、2回の大きな危機を乗り越え、現在パートナーシップ満足度120点◎と語るあみちゃん&ヨシさんにインタビューしました あみちゃん&ヨシさんは、第一回目のパートナーシップイン…

箱根でリトリート&コーチングの下見に行ってきました。

こんにちは。妻で、パーソナルコーチのふみえです。 新しい企画として、箱根でのリトリート&コーチングを始める予定です。箱根に引越してきてからずっと温めてきた企画なので、もうホカホカです。先日ツアーの下見に行ってきましので、その時の様子をTweet…

教えて!となりのパートナーシップ#4 ライちゃん&石ちゃん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」第四弾!今回は、ライちゃん&石ちゃんにインタビューさせて頂きました ライちゃんとは、リスニングママ・プロジェクトのおしゃべり会や読書会「あなたは、なぜ、つながれないのか」に参加したこと…

選択するときの軸ってある?

みなさん、こんにちは。妻のふみえです。自分にとって大事なことってどんなことを軸に決めていますか?? 最近、マイコーチを探したり、私の思いと一致する求人に応募してみたり、自分にとって新しいことを決めようとしています。自分にとって深く関わってい…

エネルギー使おう!

寅エネルギー! こんにちは、妻でプロコーチの史恵です。昨日こんなツイートをしました。私は元気な人・エネルギーがある人と一緒にいたい・コーチングを届けたいんだった!— ふーみん🐱🐸🐟🐦Co-Activeコーチ@箱根 (@pretz2222) February 15, 2022 最近CPCCという…