たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2023年振り返りと2024年の抱負

こんにちは、史恵です。 ブログはとてもとても久しぶりになってしまいました。簡単に今年の振り返りと、来年への抱負を。 2023年、月ごとの振り返り まずはこの一年何をやっていたかを簡単に。赤裸々に。・1月:コーチングを軸に、bgrass・CRファクトリ…

小一の子を連れて、登壇してきました

こんばんわ。 ウィメンズマーチ東京が主催する「ウィメンズコンベンション」に行ってきました。 ただ参加するだけでなく、GG Voice&Actionとしてワークショップを担当させていただきました。 https://womensconvention2023.peatix.com/ワークショップを運営…

大切なことは自分の中にずっとある

こんばんわ。西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている 皆さんに送っているメルマガを転載しています。 ついに4月がやってきますね! 箱根にも春がやってきて、鶯が鳴いたり、 お花(名前はわからない・・・)が咲いたりしています。 …

もっと知ると良いことはなんだ

こんにちは。西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんにお送りしているメルマガを転載しています。先日久々に仕事で、東京に行ってきました。 日常では、あまり人を見かけない(山の中は過疎・・・)ので、 お土産を買い楽しそ…

私たちが最も深く恐れているのは

おはようございます。西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんにお送りしているメルマガを転載しています。金曜日の朝、いかがお過ごしですか? 今日は、箱根はとっても天気が良いです! 春の陽気と共に、最近はウグイスの声が…

辞めること

おはようございます。西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんに 週1回メルマガを配信しています。金曜日の朝です! みなさんいかがお過ごしですか?私は実は電車好きなのですが、 夫がお土産に電車のカステラを買ってきてくれ…

本質的な変化を呼び起こす

おはようございます。西岡史恵のコーチングセッションを受けていただいている皆さんにお送りしている メルマガを転載しています。3月になりました! 箱根では、梅の花が色づき始めるくらい、 少しずつ暖かくなってきました。さて、今日も、私のコーチングの…

今この瞬間から創る

こんにちは。西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんにお送りしているメルマガを転載しています。先日、エゴイストという映画を見てきました。 ジェンダーに関心のある私にとっては、LGBTQも大きな関心ごとの一つです。 https:…

その人すべてに焦点をあてる

こんにちは。西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんへのメルマガを転載しています。寒い日々が続いていますが、みなさんお元気ですか? ここ数日忙しい日々が続いており、 今朝久しぶりにお散歩に行ってきました。昨日まで雪…

人はもともと想像力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である

こんにちは。※西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんにお送りしているメルマガを転載しています。先日たこ焼き器を買いました。うまくひっくり返せないのが面白くて、 朝も昼もたこ焼き器を使っていたら、 子供にもう飽きた……

児童養護施設での実地研修を受けてきました

こんばんわ。ただいま3日里親を目指して、里親研修を受けています。 今日は児童養護施設で子どもたちと触れ合うという実地研修を受けてきた中で、感じたことを書きます。 児童養護施設での研修内容 今日の研修内容としては、10-15時まで『施設で暮らす子ど…

自分を表現する

こんにちは。※私のコーチングセッションを受けているクライアントさんにお送りしているメルマガを転載しています。2月ですね、びゅーんっと1月が終わってしまいました。 継続してやろうと思ったことが、途中で途切れてしまったり・・・等していますが、 人間…

私の中のサボタージュ

こんにちは。 ※私のコーチングセッションを受けているクライアントさんにお送りしているメルマガを転載しています。寒いですね…いかがお過ごしでしょうか?先程お散歩していたら、水道管が破裂して、しゃ-っと水が噴射しているところに出くわしました。小さ…

コーチングの関係は甘えか

こんにちは。 ※私のコーチングセッションを受けているクライアントさんにお送りしているメルマガを転載しています。やっと今週から、子供たちが登園できるようになり、 晴れて!のびのびと仕事ができてます。とっても嬉しい!! 自分の持ち場で元気に生きる…

私のクライアント体験

こんにちは。 ※私のコーチングセッションを受けているクライアントさんにお送りしているメルマガを転載しています。新年が始まり、もう12日も経ったのに、 子どもたちが鼻水ズルズルで、保育園に行けず、未だに家にいます。子供・仕事・子供・仕事の繰り返し…

2023年ロールモデルと指針

あけましておめでとうございます。 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。2023年が始まりましたー! 2023年はどんな年にしていきますか? もし、全て自分の思い通りに出来るとしたら、何をしますか?少し話題は変わりますが、 年末にNHKで『エリザベス女…

2022年は『掴』

西岡史恵のコーチングセッションを受けている クライアントさんに、 週1回お便りをお送りしております。変化に挑戦しているクライアントさん。 私はコーチとして対峙している。 一方で、私も私の人生を生き、挑戦する1人の人間として、 私の思いや挑戦や失敗…

フリーランスデビューから1年

2021年10月に会社員を辞め、フリーランスになって1年が経ちました。今年一年で感じた『忘れずに取っておきたい大切なこと』を書き残します。未来の自分と、これからフリーランスになる誰かのためになるといいなと願いながら。 「正しさ」「完璧」は捨てる 会…

【第一期募集】箱根リトリートプログラム

カチコチの心を、強くしなやかに。本当の自分に向けて動き出そう ※こちらは「日々を駆け抜ける女性のためのコーチング&森林浴プログラム」の参加者募集ページです。いつも一生懸命働いている。仕事を終える時間には、頭も身体もカチコチに。 この仕事が本当…

教えて!となりのパートナーシップ#10 こなっちゃん&じゅんぺいくん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」10回目!記念すべき2桁目です! 今回は、第7回でご紹介したひろりん&まさしからのご紹介です。 東京と福岡の糸島でニ拠点生活を行う こなっちゃん&じゅんぺいくんにインタビュー!夫婦の対話を増…

教えて!となりのパートナーシップ#9 ゆかさん&たかしさん

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」第9回! 今回は、前回インタビューさせていただいたきよっぴ&オトウからのご紹介です。ちゃきちゃきと楽しくおしゃべりするお二人がとっても魅力的でした!家の中を明るい雰囲気にしたい方、自分…

雨の森林浴

本日、雨がシトシトと降るなか、森林浴を行いました。 雨のなかの森林浴のご案内は初めてでしたが、雨の中でしか感じられない経験が出来、非常に豊かな時間となりました。雨の森林浴のGoodポイントをお伝えします! ☂香りが際立つ 雨の日は、森に入った瞬間…

モニター募集:プライベート森林浴@箱根

※お陰様で満席になりましたので、募集を締め切ります。 箱根の森を歩きながら、心と身体のエネルギーを満タンにしよう こんにちは。箱根でコーチをしているふーみんです。暑くなってきましたね。 木々は健やかに育ち、イキイキとした緑が目に飛び込んでくる…

あなたの好奇心が向くものは何ですか?

こんにちは。ふみえです。 梅仕事しました先日、梅ジュース作りにチャレンジしてみました! 人生で初めて作りました。作ろうと思ったきっかけは、梅仕事をした・ジャムを作った・クラフトコーラを作った…と言う声を聞く機会が増えたからです。頻繁にこの声を…

開催案内(7/2):セルフコーチングWS~下半期の「自分との約束」~

イベント開催します! みなさん、こんにちは。プロコーチのふーみんです。 いかがお過ごしでしょうか? 梅雨ですね。箱根は濃霧に覆われる日が増えております。毎月開催しています「セルフコーチングWS」、7月も開催します。 しいたけ占いみましたか?私(う…

私のテーマ

妻のふーみんです。 先日、箱根の金時山にお友達と登ってきました。 登りながら見下ろす、街並みや木々の色がとても美しく、最高な時間となりました。ここ1ヶ月、「外に出る」「つながりを持つ」「わくわくする」をテーマにしていて、 それをまさに体現する…

開催案内(7/5):ブックトーク「生きづらさから自分を解放して自由を感じたい時に読む本」

「これってわたしがおかしいの?世の中がおかしいの?」 「もっと自分らしく伸び伸び生きたい!」 「働き方・暮らし方の具体的なライフハックを知りたい」 「読んでいるうちにスーッと気が楽になるようなものがたりを読みたい」 そんな人に参加してほしい! …

開催報告(6/11):セルフコーチングWS~自分への手紙を書こう~

イベント開催します! みなさん、こんにちは。プロコーチのふーみんです。 いかがお過ごしでしょうか? だんだん暖かくなり、気持ちの良いお天気の日が増えてきましたね!5月は、どんな毎日を過ごしましたか? そういえば、GWもありましたね。遠い記憶のよう…

教えて!となりのパートナーシップ#8 きよっぴ&オトウ

連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」8回目となりました。今回は、以前パートナーシップインタビューさせていただいたライチさんから、高山喜代美さん(以下、きよっぴ)ご夫婦をご紹介頂きました。きよっぴはお片付けのプロ、こんまり…

森林浴を通じて、自分・パートナー・家族を見つめる時間を作りたい

山梨県清里にて2泊3日で「あたらしい森林浴」を学んできました。 この体験は私にとっては大きな意味のあることだったし、 数年後もそう思いたいので、書き残しておきます。こちらのプログラムを受講中です。 www.fwithf.org 森林浴ってなーに? 森林浴とは、…