たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2022年は『掴』

西岡史恵のコーチングセッションを受けている
クライアントさんに、
週1回お便りをお送りしております。

変化に挑戦しているクライアントさん。
私はコーチとして対峙している。
一方で、私も私の人生を生き、挑戦する1人の人間として、
私の思いや挑戦や失敗も、
クライアントさんに知ってもらいたい。
それが何かの役に立つのではないか。
そんな思いでお便りを書いています。


2022年最後のお便りを、ブログにも。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

こんにちは!

今年いちねん、大変お世話になりました。
みなさんとの対話を通じて、
私自身たくさんの発見がありました。
みなさんが、未来を語り、
自分を止める声に気付き、
そして、一歩前に進む姿に、
心震え、パワーやエネルギーを頂いておりました。
本当にありがとうございました。


さて、2022年、
どんな年だったでしょうか?


ベタですが、
2022年を『漢字一文字』で表してみてください。
少し読み進めるのを止めて、
直感を使いながら、
3分くらいで決めちゃいましょう!


…いかがでしょうか?
ぴったり来る漢字は見つかりましたか??


私は『掴』です。
つかむの掴むです。

2022年は、
自分のやりたいことの方向性を掴み、
そこに向かうための仲間や学びを掴んだ
1年だったと振り返っています。

今年掴んだ3つのものを言葉にしてみます。

1.コーチングの学びが資格に。
米国CTI認定CPCC®取得
国際コーチング連盟(ICF)認定ACC取得

資格が全てではありませんが、
2020年末から始めたコーチングの学びと実践が、形になりました。
浅瀬でぴちゃぴちゃしていたことろから、
大海原に出ていくぞと決意した瞬間でもありました。


2.森林浴を始めた。
森にいると、
自分の中にある大切なことが立ち現れる感覚があります。
コーチングにも通じるものを感じており、
この感覚を沢山の人と共有したいと思い、
森林浴を学び、森林浴を提供するということを始めました。

これまで仕事にしてきたことと全く違う分野。
でもそれが役に立ちそうな感覚や、
新しいことと出会ったワクワクを今も感じています。


3.ジェンダーギャップに立ち向かうことを自分の中心におくと決めた。

2021年10月にフリーランスになり、
自分の中心となるものを探し続け、
今年の夏頃にようやく見つかり、決意しました。
ここを決めたことで、
自らの行動(向う見ずなエイヤ!)が増え、
人や団体との出会い、挑戦が生まれました。
これからもここは強く自分の中で掴んでいきたいところ。



グッと掴むために、
手放した、手放すことを決めたものもあります。
自分が持てるもの・費やす時間には限りがある。
だからこそ、大切に掴むものを決めた、
そんな感覚です。

自分の大切なものを大切にするために、
変化していきます。

これからのお正月休みで、
この掴んだものを、
2023年どうして行くかを考えていこうと思います。

さて、みなさんの今年の漢字はなんでしよう?
もし良ければ、メール返信・次回セッションの時に、教えてくださいね!


良いお年をお迎えください。
今年も本当にありがとうございました!