たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

自分を表現する

こんにちは。

※私のコーチングセッションを受けているクライアントさんにお送りしているメルマガを転載しています。

2月ですね、びゅーんっと1月が終わってしまいました。
継続してやろうと思ったことが、途中で途切れてしまったり・・・等していますが、
人間そんなこともあるよねっと開き直って、
区切りの良い2月からまたスタートしていきたいなと思います。
(いつものパターンにはまらないようにしたい)

発表の場を頂いて考えたこと

森林浴ファシリテーターという資格を取ったのですが、
その懇親会で発表の時間をいただきました。
20名以上いる場で発表するのは、とても緊張しましたが、
私なりに、自分をしっかり表現できたなと思う場でした。

以前はこういう発表の機会を頂いても、
『私なんて・・・』というサボタージュがひょっこり顔を出していたように思います。

例えば、
・私の言葉なんて誰も聞きたくない
・話しすぎたら嫌がられる
・論理的に話すことは苦手だ
・どうせ誰もわかってくれないから、話したって無駄
等、話す前から自分のこと、相手のことを小さく見積もっていた感覚も思い出します。


フリーランスになって、
自分で仕事を作っていくというスタンスに変わり、
自分のことを表現していくことの大切さを少しずつ学んでいることと、
コーチングを受け、問われ続け、受け止めてもらえることを知り、
少しずつ自信が出てきたのかなとも思います。


私が表現したいことを考えてみました

そして、
2023年はメッセージを伝え続けるということを決めたので、
私が『これから伝え続けていきたいことは何か?』ということを考えてみました。
みなさんにも知っていただきたく、ここに書いてみようと思います。
※書いていたら、関連書籍も思い浮かんできたので、記載しました。


1.諦めないで。声をあげよう。伝え続けよう。
自分の人生を歩んでほしい。
社会の制約や古くからの慣習、世間の目、制度の不足、小さい頃に身に着けた自分を守る術。
いろんなことが自分のことを止める可能性があります。

選びたいものが『選ばされているもの』ではないか?
やむなく選んでいるものではないか?
私が本当に願う選択なのか?
難しいかもしれないけれど、そこに向かっていってほしい。

私も常にそれを問い続けたいと思うし、
諦めないでほしい、自分の人生を歩んでほしいと心から願ってます。

そこに向かう一つの知恵として、
コーチングがあったり、フェミニズムがあると私は信じています。

[関連書籍]
男社会がしんどい
上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!


2.私の問題はどこまでか?
表現が難しいのですが、
年々、自分だけで解決するような問題は少なくなり、
家族や友人や会社の人や社会が複雑に絡み合った事象が発生すると思います。

会社を辞められなかった私も、この迷路に迷い込んでいたのかなとも思います。
私は辞めたいけど、辞めるっていったら同僚が悲しむのではないか?
(結構本気で思ってました・・・)

私が考え、動け、責任が持てることは、私の問題のみ。
誰かの問題には手を貸すこと、応援することはできても、
それ以上のことは出来ない。
そのなかで最善はなにか?

[関連書籍]
タフラブ(信田さよ子さん) イチオシ!

嫌われる勇気(岸見一郎さん)



3.本当の気持ちはなに?掴みたいものはなに?
MECEじゃないと言われそうですが・・・
本当の気持ちはなに?というところも大事にしたいメッセージです。
私は私で、他の誰にもなれない。
そして、誰かに私の感じたことを踏みにじる権利はない。
あなたは、あなたの人生を生きる権利があるし、力がある。

本当に小さく見積もらないでほしい。
なんでも出来る!手に入る!と思って、両手を広げよう!
私を生きよう!

[関連書籍]
違国日記
 「あなたの感じ方はあなただけのもので誰にも責める権利はない」というフレーズが大好き
 めちゃめちゃいい漫画!Kindle Unlimitedで読めます!
マインドセット「やればできる! 」の研究



届けたいメッセージでもあるし、
自分にも伝え続けたいメッセージでもあるなと思っています。
自分を表現しながら、
気持ちよく生きる を一緒にしましょう!

それでは!

コーチングをもっと知りたい!
www.tano-raku.com

体験コーチングも受付中です。