たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2023年ロールモデルと指針


あけましておめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年が始まりましたー!
2023年はどんな年にしていきますか?
もし、全て自分の思い通りに出来るとしたら、何をしますか?

少し話題は変わりますが、
年末にNHKで『エリザベス女王 君主として母として』という番組を見ました。
https://www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/episode/te/E4RVXMYYLW/

父の突然の死により若くして男性優位の社会で君主となり、
様々な危機を乗り越えながら現代的な王室への道を模索したエリザベス女王
その一生を女性の視点で伝える追悼番組でした。
(2023/1/6までNHK+で見逃し配信しています。ご興味ありましたら是非!)

古い慣習の残る社会の中で、
君主としてどう在るか、そして母としてどう在るかを
模索・体現している姿にグギ付けになりました。
背負っているものの大きさは全く違いますが、
様々な役割のある中で、
自分自身がどう在るか、何を選択して、どう行動していくかに、
背筋が伸びるような感覚がありました。

同時に、エリザベス女王のファッションがとても素敵で…。
どこにいても女王と分かることが大事なので、
鮮やかな色で統一されていたようですが、
そのファッションからも、凛とした気持ちや在り方がにじみ出ているように感じました。

2023年は、
エリザベス女王を、私の心のロールモデルに。

この宣言、少し恥ずかしい気持ちもあるのですが、
大切にしたい気持ちなので、言葉にしています。

そして、これを忘れないような仕組みとして、
2023年は鮮やかな色の服を着ようと思います!
早速昨日購入し、今赤いセーターを着て、このブログを書いています。
#試着しなかったら、ちょっと大きかったです…。失敗もあるよね…。

2023年の私の指針を2つ考えました。

2023年の向かうべき方向を示す羅針盤のようなものです。

◆ 潜る
大事なことは去年掴んだ。だからこそ、今年はそれに深く潜りたい。
そんな感覚があります。
私の大事なことは、ジェンダーコーチング・森林浴。その3つ。
どっぷりじっくり潜って潜って、身体の隅々まで浸透させていきたい。
知識やスキル、伝え方を磨いていきます。

力強く、そしてあたたかく、どんなときでも共にいる人でありたい。

イメージは『睡蓮の池』
https://www.polamuseum.or.jp/collection/006-0340/

コーチ仲間のぐっちが、2023年わたしっぽ名画を選んでくれました。
この絵からもインスプレーションが湧いてくる。


◆開く
外の世界へ自分を開く・自分の身を置くという意味合いです。
気付くと内へ内へと向いてしまうので、外に出ていく。

もう少し具体的にすると、
・自分の思いを届ける
・自分から会いに行く
・自分を解放する
・起きていることを受け入れる
・自分とは違う意見も聴く・対話する

イメージは、先日購入した3年日記の表紙。

この2つを胸に進むのは、
深い海をダイビングしながら、探検しているような感覚です。

もし息が続かなくなったらどうしよう、
サメにあったらどうしよう、
という不安はあるけれど、
深く深く潜って、
今までに会ったことのない生き物や美しい景色に出会いに行く。

そして、海から顔を出した時に、
また自分がどんな感覚になるのかが、とても楽しみです。

自分自身にとって良い一年を作りましょう!


2023年は本当に素敵な年にしたい。変化の年にしたいという方は、
コーチングと森林浴で、日常から離れ、
本当に自分が望むことを感じ、一歩踏み出してみることをおすすめしています。
コーチとして伴走させていただきます。
今年も沢山の出会いがありますように。

詳細はこちら。
www.tano-raku.com

お申込みはこちら。
docs.google.com