たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

大切なことは自分の中にずっとある

こんばんわ。

西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている
皆さんに送っているメルマガを転載しています。


ついに4月がやってきますね!
箱根にも春がやってきて、鶯が鳴いたり、
お花(名前はわからない・・・)が咲いたりしています。


完了セッションで思うこと

最近ですね、クライアントさんとの完了セッションが立て続いております。


完了セッションとは、コーチングの関係を終わりにするためのセッションで、
・これまでのコーチングの旅で見つけたもの
・これまでの自分のパターン・見つけたサボタージュ
・大切にする価値観・人生の目的
について話していきます。


セッションの中、コーチング中の日常・人生の中で、
見つけてきたものを改めて言語化し、
ピン留めしていくイメージです。
しっかりとここにあったよねと見つめて、
続いていく人生にエールを送ります。


完了セッションをしていて、改めて思うことは、
大切なことは自分の中にずっとあるということ。
それはもうど真ん中に。
しっかりと根を生やしている。
コーチングをやったから出てくるんじゃない。
最初っから、クライアントさんの中にどっしりとある。


だけど、私たちはこれまで、
自分を大切にすることを教えられてきていない。


大切な大切な自分のことに意識を向けず、
後回しにして、後回しにして、
これでもかというくらい後回しにして、
日常生活を過ごしている。


そうすると、
少しずつ埃が被って、
大切なようで大切じゃないガラクタが積み重なって、
本当に大切なものが、
どこにあるかわからなくなって、
アクセスできない状態になってしまう。



コーチングは、
自分に意識を、
自分のど真ん中に意識を向けていく練習。
アクセスしにくくなった自分に、もう一度出会っていく。

そんなプロセスだなと感じています。



そしてこのど真ん中にある意識、
大切なものがしっかり立ち現れている状態が、
自分への信頼、自信を作り出します。



不安なこともあるよね。
だけど、その不安な自分も感じながらも、
ここに自分は進んでいくんだ、
これを自分は大切にするんだ、
この為に自分は休むんだ、
と自分の内側から行動を選べるようになります。



自分のど真ん中からの第一歩は、
その歩幅なんて関係なく、とてもパワフル。



そして、この内側からの意識と行動のサイクルは、
自分をどこまでも連れて行ってくれる。



あなたのど真ん中には、なにがありますか?
そして、どんな行動を選びますか?



私のコーチングのご紹介。ただいまクライアントさん募集中。限定2名。
www.tano-raku.com