たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

今この瞬間から創る

こんにちは。

西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんにお送りしているメルマガを転載しています。

先日、エゴイストという映画を見てきました。
ジェンダーに関心のある私にとっては、LGBTQも大きな関心ごとの一つです。
https://egoist-movie.com/

LGBTQの生き方を描いた映画ではありません。
好きな人、愛する人へ、葛藤を抱えながらも、
愛をどう表現し、どう受け取るかに焦点が当てられている映画です。
素晴らしい映画でしたので、ぜひ皆さんにもお勧めします。

鈴木亮平さんのインタビューも本当に素敵なのです・・・!
https://www.gqjapan.jp/culture/article/20230123-gqhype-ryohei-suzuki-hype


さて、今日も、私のコーチングの基礎となっている
コーアクティブ・コーチングの礎についてです。

関係や会話におけるコーアクティブな関わりの基礎となる信念(礎)が4つあります。
①人はもともと想像力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である。
②その人すべてに焦点をあてる。
③今この瞬間から創る
④本質的な変化を呼び起こす

今日は、
③今この瞬間から創るについてお話しします。

今この瞬間から創るとは、
あらかじめ創られた台本からもたらされるものではなく、
その瞬間にもたらされるものを大切にするということです。
今この瞬間です。そして、また次の瞬間。

私はコーチとして、
たった今起こっていることにしっかりと意識を集中し、
もともとの計画ではなく、今という瞬間に沸き起こってくる刺激に応答していきます。

今起きていることに意識を向けるために、
私はよく身体に意識を向けるということを、クライアントさんにお伝えしています。
・今、その感情は身体のどこに感じているのか?
・今、それを身体で表現するのであれば、どんな格好になる?
・今、喉が苦しそうに見えたけど、あなたはどう?

日々、私たちは、
自分自身の人生のことをたくさん考えています。
これでもかっというくらい一生懸命考えていると思うのです。

だからこそ、一人で考えるときにやらないことを
コーチングセッションの中で行うことに意味がある
と思っています。

イメージが湧き起きたら、それを使ってみます。
例えば、
・大海原でぷかぷかしているところを思い浮かべてみる。
・スキップするような人生を歩みたかったら、実際にスキップをしてみる。
・泥の中に沈み込むような悲しみに出会ったら、泥の中に思いっきり沈んでみる。

そして、それを、思いっきり味わってみるのです。
なんか違ったら、しっくりくる方に修正したり、やめたりすればいいのです。

身体には知性があります。

身体を動かして、味わってみることで、
自分自身が何を大切にしているか、
本当の望みは何か、
蓋をして、見て見ぬふりをしていた感情
に出会っていきます。

自分の内側で起こる出会いには
本当に大きな価値があります。

人生を豊かにし、生きる方向が定まります。
まっすぐ自分のことを見つめられるようになります。
それは、人生を生きるのがイージーモードになるというよりは、
自分の人生を、自分で決めて、主体的に生きるということです。

日常生活で、「今この瞬間から創る」を使うには、
・身体の声を耳を澄ませてみる
・本当にそう思ってる?と問いかけてみる
が有効かなと思います。

前言撤回も全然ありで、
刻々と変わる自分自身を楽しんでいきましょう。

それでは!