たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

【箱根リトリート&コーチングご感想 #3】五感をしっかり使って、やりたかったことに気づく

f:id:tanoraku:20220413110806j:plain
こんにちは。

箱根リトリート&コーチングを行いました!
前職の先輩で、初めての有料クライアントさん(その節はありがとうございました…!)の藤田あゆみさんが、箱根リトリート&コーチングを体験してくださり、嬉しい感想も頂きました。あゆみさん、ありがとうございます^^

f:id:tanoraku:20220413104957j:plain:w400

藤田あゆみ様
30代女性・都内在住。
システムをよしなにいい感じにする仕事をしている猫飼い初心者。


箱根リトリート&コーチングのご感想

当日の工程

10:30-12:30 カフェでお茶&ランチ
12:30-16:00 箱根の森を散策&広場でのコーチン
16:00-17:00 お花見散策

箱根リトリート&コーチングへの期待

ちょっとした小旅行なので移動すること自体楽しみだったのと、何か新しい物が見つかるといいなと思っていました。

箱根リトリート&コーチングの満足度

とても満足で、期待通りでした。目で自然を見て、耳で鳥の声と川の音を聞いて、肌で太陽の熱とそよ風を感じて、鼻と口でスパイスとコーヒーを楽しんで、五感をしっかり使うことができたから。思考(脳)よりも先に感覚を刺激できたのが良かったと思います。

f:id:tanoraku:20220413105313j:plain:w300
お天気に恵まれ、青空が気持ちの良い日でした。こちらはバッコヤナギ。

自分自身に対して気付いたことや変化

エモーショナルなことを素直に楽しんだり共感しあったりすることをちょっと恥ずかしいことだと思ってたんですが、きっと本当はそういうことをしたかったんだろうな、ということに気づいた点です。自然に素直に楽しんでいこうと思います。

通常のオンラインのコーチングとの違い

コーチングであることを忘れて過ごせるので、オンラインとは違う脳の部分を刺激できている気がします。何かものすごく新しいことをしてみなくても、場所を変えてみるだけで刺激になるんだなと思います。

f:id:tanoraku:20220413105533j:plain:w300
ツクシが沢山生えていました。生命力を感じます。

おすすめしたい人はいますか?

今や将来に漠然とした不安を持ってる人や何かしら向上心がある人におすすめです。

良かったところは教えてください

・1 on 1である
・タイムスケジュールがかっちりし過ぎていない
・屋外活動である
・地面に寝転がれる(大人になると機会があまりない気がする)
・たくさん歩ける
・自然観察ができる(個人的に好きなので)
・たくさん会話できる

f:id:tanoraku:20220413105625j:plain:w400
宮城野の桜を見に行きました。季節を楽しみます。

大人になるとやらなくなったこと、やってみませんか?

普段の自分、周りから見られている自分なんて気にせず、今の自分の感覚を頼りにして、子供のように一日過ごしてみませんか?
地面にゴロンと寝っ転がってみたり、今の気持ちを絵に書いてみたり。普段と違うことをして、自分の中にあるものを見つけにいきましょう。
もっと知りたい方はこちら。
tanoraku.hatenadiary.com