たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

【箱根リトリート&コーチングご感想 #1】「今ここにいる自分」 と存分に向き合える

f:id:tanoraku:20220328210215j:plain
こんにちは。

箱根リトリート&コーチングの記念すべき第一回を開催しました。
体験いただいた神彩乃様から、箱根リトリート&コーチングの感想を頂きました。

f:id:tanoraku:20220412110259j:plain:w200

神彩乃様
里山と海外旅行と飲みが大好きな30代女性・会社員。
2021年10月から、継続コーチング受けてくださっています。


当日の工程

10:00-12:00 箱根の森を散策&広場でのコーチン
12:00-13:00 ランチ
13:00-14:00 温泉


箱根リトリート&コーチングへ参加を決めたきっかけ

1番の決め手は、箱根というロケーションが癒されそうだったことです。
いつものコーチングで起こる変化が、その場所でできるのは最高だ!と即決しました。


参加前に、箱根リトリート&コーチングへ期待していたこと

4月から環境が変わるので、それに関して心がちょうどザワザワしていたときでした。
そのことを見つめる時間にしたいと思っていました。


箱根リトリート&コーチングの満足度

大変満足。最初はテーマを持って臨むつもりだったのですが、いざ箱根に着いてみると、そのとき身体と心で感じることを見つめるばかりになりました。それがよくて、空っぽになって、いろんなことを感じて、感じたことを外に出すことで、自分と向き合って理解できる時間になりました。


自分自身に対して気付いたことや変化

自然の中にいることがすき、という自覚はあったのですが、その理由がわかりました。
目の前のことや、今ここに自分がいるというのとだけを感じてられるのが、自分をリセットする作業をしているんだと気付きました。そうするといつもの自分に戻って来られる。とても大切な時間だし、けれどもいつもじゃなくて時々してあげれば十分満ち足りるということも気付きました。


通常のオンラインのコーチングとの違い

通常のオンラインコーチングは、持ってきたテーマについて話せる場所ですが、今回は自分の感覚をたくさん使って、そこから何を感じるかに向き合うのにぴったりだと思いました。開放感溢れる箱根のパワーを借りて、「今ここにいる自分」と存分に向き合えるのがとてもよかったです!コーチと空間を共有することで、感じることのアンテナの張り方などもいつもよりやりやすかった気がします。

日常生活とは違う時間の流れのなかで、自分に気づく

観光ではなく、静かになり、自分に気づくために、箱根に来る。そんな時間の使い方をご提案します。
もっと知りたい方はこちら。
tanoraku.hatenadiary.com