たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

モニター募集:プライベート森林浴@箱根


※お陰様で満席になりましたので、募集を締め切ります。

箱根の森を歩きながら、心と身体のエネルギーを満タンにしよう

こんにちは。箱根でコーチをしているふーみんです。暑くなってきましたね。
木々は健やかに育ち、イキイキとした緑が目に飛び込んでくる季節になりました。

「フル回転している頭を、自然のなかで休ませたい」「自然のなかでゆっくり時間を過ごして、自分のことを考えたい」など、日常を離れ、自然の中でリラックスして、自分のことを見つめたい方を対象にした森林浴を体験したい方を募集します。


わたしたちには、意図的に日常を離れ、立ち止まる時間が必要だ

わたしたちは忙しいです。目標に向かい活動し、やるべきことをやり、時にはお願いされたちょっと気の進まないことをやり、忙しく毎日を過ごしています。そんな毎日を過ごしていると、ふと「あれ?私のやりたいことって何だったっけ?もっと自分のことだけ考える時間を作りたい…」と思ったことがあるのではないでしょうか?そうは思うけど、腰が重かったり、いつものオフィスや家だとなかなか集中して考えられない。そしてあっという間に数ヶ月が経過。一番大切な自分のことのはずなのに。

だから、私は「自ら意図的に、日常を離れ、立ち止まる時間が必要だ」と思っています。

森はわたしたちを空っぽにしてくれる。

個人的な話をします。私は2020年に東京から箱根へ移住をしました。その前に箱根で2週間トライアルで暮らすという経験をした時、ゆったりとすぎる時間・近くに見える山と木々・通り過ぎていく風で、自分の中のリズム・スピードが穏やかになり、落ち着いていくのを感じました。雑念が消えていき、悩み事がふわっと軽くなり、自分の大事なことにアクセスしやすくなったと感じたのです。この箱根の場のエネルギーを借りて、もっとクリアに、軽やかに、人生の選択ができるのではないか、そんな思いを持って、森林浴に取り組んでいます。


森に入ると、日常の固まった五感がだんだんと緩み、鳥の声、風があたる感覚、樹木の色、土を踏む足の裏の感覚に身体が気付いていきます。自分の「今」の感覚に集中していると、頭のなかの忙しさも少しずつペースが落ち、空っぽになる感覚があります。
森林浴の効果は科学的にも証明されています。ストレスホルモンが減少する、リラックスした時に高まる「副交感神経活動」が優位になる、脳の前頭前野の活動が鎮静化しリラックスする等。現在では、「森を使った健康法」として、世界から注目されています。

以前体験して頂いたお客様からは、
「自然の中にいて、自分が一度空っぽになった感覚がある」
「五感をしっかり使うと、いつもと違う思考ができた」
とご感想頂いています。

プライベート森林浴@箱根では、こんなことをします。

プライベート森林浴では、通常は徒歩40分ほどコースを2時間半ほどかけて、森を五感で堪能しながら、ゆっくり歩きます。一人でゆっくり森と対話する時間も作ります。私がご案内する森林浴では、「問い」をお渡しします。自然の中で身体と心を緩め、自分が本当に欲していること・求めていることを探してほしいと願っています。
また、森林浴を十分に楽しんで頂きたいため、事前に「森でどんな時間を過ごしたいか」「終わった後どんな気持ちになっていたいか」等をお話する時間も設けます(事前ヒアリング)。

森の楽しみ方の一例を、写真でご覧ください。

ゆっくりゆっくり森の中を歩きます
木の幹に直接触れてみる
ゴロンと横になり、森と一体に。
美味しい実も見つかるかも
森の中で食べるおやつは格別
森のなかで自分の場所を見つける。一人で森と対話する時間。

プライベート森林浴@箱根はこんな人におすすめ!

・日常から離れて、自然の中でリラックスしたい
・ゆったりとした時間の流れ・自然の中で、自分自身を見つめたい
・五感を使った自然の楽しみ方を学びたい
・ゆっくり森を歩いてみたいけれど、知らない森だと少し心配
・観光でない箱根の楽しみ方を知りたい

イメージ膨らみましたでしょうか?参加してみたい・興味があるという方は下記よりお申込みください。

募集要項

・募集期間:6月28日(火)~7月15日(金)
・申込方法:お申し込みフォームよりどうぞ
・開催日:7月29日(金)9:30-12:30満席 
     9月9日(金)9:30-12:30
     9月20日(火) 9:30-12:30
・場所:箱根・仙石原の森(詳細は別途連絡・周辺のエリアガイド
・定員:各日程、1名あるいは1グループ最大3名まで
・費用:1000円/人(モニター募集のため、実費のみ請求)
・お申込みにあたって
 -現地集合・現地解散。
 -おやつ・お土産付き。
 -小雨の場合は実施。雨が強い・風が強い場合等の悪天候の場合は中止。
 -モニターのため、アンケート・写真撮影へのご協力をお願い致します。
 -ご希望に沿った森林浴プログラムにするため、「事前ヒアリング」をオンラインで45分ほど実施します。(申込後に日程調整)
 -「事前ヒアリング」にて、本プログラムと趣旨が合わない場合は参加をお断りする場合がございます。

お申込みはこちら↓
forms.gle

自然と自分自身の感覚を一緒に楽しみましょう!

自己紹介

西岡史恵(ふーみん) プロコーチ(ACC・CPCC®)/森林浴ファシリテータ修行中
箱根・仙石原在住。2020年箱根移住をきっかけに、森の力に魅了され、毎日の森散歩が日課に。休日は家族で、箱根・足柄・小田原の森で遊ぶ。
2021年にプロコーチとして独立し、個人向けコーチングを行う。現在は、コーチングと森林浴の可能性を模索中。