たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

雨の森林浴

本日、雨がシトシトと降るなか、森林浴を行いました。
雨のなかの森林浴のご案内は初めてでしたが、雨の中でしか感じられない経験が出来、非常に豊かな時間となりました。雨の森林浴のGoodポイントをお伝えします!

☂香りが際立つ

雨の日は、森に入った瞬間から、香りに気が付きます。雨、木の幹、葉、花、土、色んな方向から香りがやってきます。その場でじっと目を閉じて、今どんな香りがしてくるかに意識を向けてみましょう。

沢山の香りに包まれます。土も掘って嗅ぐ。
☂森が潤い、森の色が鮮やかになる

晴れた日も沢山の色がある森ですが、雨の日はそこに潤いがチャージされ、瑞々しさが増します。木の幹も葉も水を吸い色が濃くなり、苔も小さいながらエネルギッシュになります。

苔が元気!生き生きとしています!
☂木の下なら、雨でも寝ることだってできちゃう!

木は雨を避けてくれます。木の下に入ってしまえば、傘いらず!レジャーシートを敷いて、森と一体となる瞑想タイム。雨の音を聞きながら、全身を森に委ね、森と一体化することができます。時々ポタンと落ちてくる雫も、とても気持ちが良いです。

木の下に寝転ぶと、こんな景色が見られます。
おやつタイムも木の下で

こんな音がします




☂雨でしか出来ない遊びもある!

森林浴では、ただ歩くだけでなく、森を全身で感じられるように遊び(ワーク)を行います。今日は雨が降っているときにだけ出来るワークをやりました。その名も雫集め。水がどこから滴り落ちてくるのかを感じながら、雫を集めていきます。

雫の集め方も人それぞれで面白い!

今日、この瞬間でしか感じられない森の顔を見せてくれました。土の香り、セミの合唱、雨の音、雨の温度、潤っている木々…。それは、森からの何か大切な贈り物なのかもしれません。

おまけ

私がご案内する森林浴はおやつ付きです。私の大好きなMR.COFFIEさんの手作りおやつです。
mountainripper.com

今日はスノーボールを作っていただきました!

雫集めをしていたら、セミのぬけがらを見つけました。>

ひぐらしなので、少し小さめ

セミのオーケストラ


本日はチームビルディングワークもしました。森で心も身体も緩み、今の自分を身体全体で表現しています!オフィスやZOOM越しで実施するのとは、全く違う表情・身体の感覚を手に入れられます!

チームビルディングも森で!

ご興味ある方は、twitterをフォローしてください。森林浴の募集を開始したらお知らせします!