たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

辞めること

おはようございます。

西岡史恵のコーチングセッションを継続的に受けていただいている皆さんに
週1回メルマガを配信しています。

金曜日の朝です!
みなさんいかがお過ごしですか?

私は実は電車好きなのですが、
夫がお土産に電車のカステラを買ってきてくれました。
可愛いのでシェアします。


今日は「辞めること」をテーマに。

意図をもって辞める。
これはとても難しい。
だからこそ意味があると思っています。

自分自身の人生の目的、
大切なものに従って生きるために、
今辞めることはなんですか?

たった1つでいいです。
事の重大さや大小は気にせずに。


例えば、私の場合、
先日夫が不在で4日ほどワンオペだったのですが、
家事をきちんとやることを辞めました。
洗濯物は山積みで、家は片付いていなくて、
少し残念な気持ちにはなったけど、
感情の波が立つことはなく、穏やかに過ごせました。

また、今、自分自身の仕事として
どんな役割でジョインするかの決断を迫られています。
今後本気でやっていきたいと思っているので、
自分で言い出して始めた別のプロジェクトは「ごめんなさい」と言いました。
※お相手にもそれが伝わっていて、申し訳なさも感じていますが、今じゃないと納得しています。

人生の状況がそうであるように、
人生の目的や自分が大事にしたいことも、
刻々と姿や形を変えていきます。

その今を捉えて、自分自身が決めて、進んでいきましょう。

自分のことは自分しか決められない。
そしてその道が最善だ。
荷物はたくさん必要ない。

何を辞めますか?

身軽に行こう!