たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

私のくだらないことは「自分は何も持っていない」と自分自身で決めていることだ

こんにちは。

我が家のお庭を改造して、めちゃくちゃ気持ちの良いお庭になりました!子供がはだしで遊べる&大人もゆったりできるお庭に。ハンモックも設置。

お庭が最&高になったので、住み始めてから1度もやってないウッドデッキの掃除をしました。Audibleで「仕事は楽しいかね?」を聞きながらゴシゴシ。(今ならKindleUnlimited・Audibleで無料で聞けます!)


ここ1週間、「仕事が楽しいかね?」をずっとリピートして聞いています。「試してみることに失敗はない」など、今の自分のメンタルブロックになっていることを打ち破る言葉がたくさんあって、繰り返し聞いてます。脳に刷り込ませたい。
ウッドデッキの掃除をゴシゴシしているときに流れてきた言葉は、、、


人生とは、くだらないことが一つ、また一つと続いていくんじゃない。
一つのくだらないことが〈何度も〉繰り返されていくんだよ。


私の人生で起きている何度も繰り返されているくだらないことってなんだろう?いつも嘆いていることって?悲しくなっちゃうことって?しょんぼりしちゃうことって?

その時、ピンと来た。私の人生で、何度も繰り返されてるくだらないことは、「私は何も持ってない」と自分で自分を卑下することだと。自分なりに、真剣に、楽しく、やりたいことをやってきたのに。自分自身で決めてきたのに。沢山手に入れてきたことや、経験があるのに。掃除しているウッドデッキも、箱根に住もうと決めたのも自分(ここは夫婦での合意)。

これを一生繰り返すと思うと吐き気する。いや、ここで辞めよう。私は十分持っている。今持っているものをまずは十分に愛そう。ウッドデッキも前から持っていたのに、こんなに汚れるまで見向きもせず掃除しないでごめんね。


自分以外の何かになろうとしなくていい。今持っているもので頑張るんだ。スヌーピーも言っている。


スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)