たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

純粋意欲を書き出してみたら、満たされる時間がちょびっと増えました。

こんにちは!ふみえです。

4月も後半、だんだん暖かくなってきましたね。
箱根の山は、桜のピンク色や葉っぱの黄緑・緑色等、色とりどりで、
今だからこそ見える景色・色なんだなぁと、毎日楽しんでいます。

(モクモクと雲が出ていたときの風景です。緑にも色んな色があり、一色じゃない)


最近「本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方」という本に出会いました。
私は昨年コーチとして独立し、毎日楽しくは過ごしているのですが、新しい出来事や今まで自分に問うてこなかった問いを持ち、迷い・悩んだりもしています。そんなときに、紹介してもらった本です。


この本には、自分の中から湧き出る「純粋意欲」を見つめて、それに合致する仕事を自分で創っていくということが書かれています。「純粋意欲」とは、自分の奥底から湧いてくるような「これがやりたい」という気持ちのこと。

例えば私の場合はこんな感じ。

  • おしゃべりする
  • 食べる
  • 外にでる
  • 五感を意識する
  • 運動する
  • 挑戦する
  • 片付けをする
  • 数字
  • コーチン
  • 行き先を決めない


あー、私これは大好きだ…!ということが分かると、そこに意識が向き、毎日少しでもこの純粋意欲に触れることをしようと思えるから不思議。満たされる時間がちょびっと増える感じです。気が乗らないことがあったのですが、それも純粋意欲の「外にでる」を使って、外でやってみたら、気が楽になって取り組めました。

これから仕事を創るにもつなげていきたい。仕事をするにも、私を整えることが大切。

あなたの「純粋意欲」は何ですか?ぜひ考えてみてください。教えてもらえると喜びます!