たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

教えて!となりのパートナーシップ#5 あみちゃん&ヨシさん

f:id:tanoraku:20220303151416j:plain
連載インタビュー記事「教えて!となりのパートナーシップ」第五弾です。

今回は、2回の大きな危機を乗り越え、現在パートナーシップ満足度120点◎と語るあみちゃん&ヨシさんにインタビューしました👏
あみちゃん&ヨシさんは、第一回目のパートナーシップインタビューのちるえ&ジャクソンさんからのご紹介。ちるえ&ジャクソンさんが住んでいたシェアハウスを運営しており、現在は日本酒バーを経営しながら、子育て中のご夫婦です。


パートナーシップ満足度120点◎の秘訣
今を思いっきり楽しく生きる!!という考え方が見どころです^^


★★★★
ヨシさんが経営されている日本酒バーはこちら 
chilllabo.tokyo


★★★★
ーパートナー歴は?
あみちゃん・ヨシさん:2011年からなので、11年です。

よしさん:オーストラリアで出会って付き合い始めました。その後日本に帰ってきてから、東京と大阪の遠距離をし、何回か別れたり付き合ったりを経て、結婚6年目です。


ー最近パートナーを見ていいなと思ったことは?
ヨシさん:ほぼ24時間ずっと一緒にいて、思っていること・考えていることが似てきたことかな。今度、お店のお客さんも巻き込んでクラフトビールを作るんだけど、そこにもあみちゃん入ってて。夫婦でもあり、ビジネスパートナーでもある。今は隠し事はないし、僕が考えてること筒抜け。

あみちゃん:人の懐に入るのが上手で、それはすごいなと思ってる。私の仕事はWeb関係で、店にお客さんを入れるところまでが仕事。その後、店に入ったらヨシに安心して任せられる。人との関係をつくるのが上手で、ワンピースのルフィーのように人が寄ってくるんですよね。

ヨシさん:ポンコツだからみんな助けてくれるんですよね~(笑)

ふみえ:おふたりの周りには人が沢山いて、にぎやかな感じがしますね!


ーパートナーシップにおける山(良い状態)は?
あみちゃん・ヨシさん:(揃って)今が一番いい!!

ヨシさん:戻りたいタイミングってある?って聞かれたら、無いんですよね。パートナーシップでも、人生でも。今が一番楽しい。

ふみえ:何が満たされてる感じ?

あみちゃん:店を含め、やりたいことがやれてること、あと自由度が高いことかな。お互い分かり合えてて、不満がそんなにないよね。

ヨシさん:そうそう、子供も含めて、今が自然な状態。ありのままでいられてる感じがする。


ー逆に、パートナーシップにおける谷(良くない状態)は?
あみちゃん:さっき、隠し事は今はないっていったけど、ヨシが以前浮気したんですよ。私が気づいた時は、既に相手とは別れた後だった。その発覚が谷だった。でも、好きだし、子供もいるし、今すぐ離婚する選択はせず、ヨシが謝って謝って、関係をつなぎとめようとしていた。普段は仲良く過ごしてたし、理解を進めようとしていたけど、喧嘩するとフラッシュバックみたいに思い出す。そんな感じが3年くらい続いてました。

ヨシさん:発覚したあとにも、もうひとつ大きな谷があったよね。あみちゃんが引きずっている状態のときに、2020年3月くらいかな、初めて出した吉祥寺の店を新型コロナの影響で閉めた。みんながただただ怖がっている時で、見通しも立たない状態だった。店辞めて、会社員に戻ったらって話になって採用面接とかも受けてたんですが、会社員に戻る気なくて家でゴロゴロしてました。

あみちゃん:そんな状態で、ヨシがどうしたいかも分からないし、将来の見通しが立たないし、私の店への熱も冷めてるし、かつ3年前の出来事が引っかかってる。パートナーシップとしては危機的な状態で、別れようと思って、口には出さず、空気で伝えてました。

ヨシさん:そう、別れようって言われたら「ハイ」って言うしか無いなって状態だったな…。

あみちゃん:そんな時に、そういえば子供が生まれてから、一人でゆっくり考えたこと無いなって思って、3日間ひとり旅にでました。2日目の夜までは絶対別れようと思ってたんだけど、3日目に助けられたことが沢山あったな、居てくれて助かったなという思いが溢れてきて、もう一回やり直そうって思えて。

ふみえ:旅で、そこに一人で向き合い続けたことで、あみちゃんの視野がぐっと広がってる感じがしますね。

あみちゃん:すぐには受け止められなかったけど、人間完璧じゃないし、そういうこともあるよねっていうのを理屈じゃなくて、感情で受け止められた。それまでは水面下でヨシを責めてたけど、ゆっくり考える時間が取れて、ヨシを責めるトゲトゲした気持ちがなくなって、気にならなくなった。

ふみえ:なるほど、、、頭で理解しただけじゃなくて、まるごと受け止めて、成仏した感じがしますね。


ーパートナーシップを高めるための秘訣は?
ヨシさん:うーん、出来ないこと・苦手なことは、個性って捉えるかな。あみちゃんは朝起きられない個性、俺は靴下片付けられない個性みたいに受け止めてる。

あみちゃん:一緒にいる時間が長くなって、足りないことを責めることが少なくなったよね。あとは、体験も含めて、全部シェアするかな。日常で起きたことを話す。ヨシがトイレに行くときも、私トイレの前で喋ってる。

ヨシさん:犬みたいな時あるよね(笑)

ふみえ:話したいことが、どんどん出てくるのってすごい…!

ヨシさん:そうそう、最近の夫婦の会話って、一緒に店をやってることもあって、今後店をどうするか?とか、浮かんできたやりたいことについて想像を膨らませるのが、すごく楽しい。ずっと未来について話してて、そこが夫婦で共有できてるのが嬉しい。

ふみえ:なるほど・・・!未来のことを沢山話して、共有しているんですね。そこがガッチリ握れていると、揺らがない感じがしますね!


ー24時間ずっと一緒にいて、イライラしたり、喧嘩になることありますか?
あみちゃん:最近は小さいイライラはあるけど、喧嘩までならないかな。

ヨシさん:イライラし始めたら「今イライラしてるから話しかけないで」って言います。あと、感情が波立ったり、どうしようもなくなると寝る。

あみちゃん:そう、だから、喧嘩して私めちゃくちゃ怒ってるのに、隣でいびきかいて寝てる(笑)

ふみえ:え…!喧嘩してるのに寝るの!?

ヨシさん:俺は真剣に聞いて、答えを出そうとした結果、感情も気持ちも答えもわからなくなって寝る。子供も同じなんですよね…、そこであみちゃんの気持ち初めて分かった(笑)


ー家事分担で揉めることはある?
ヨシさん:揉めることはないかな。基本の前提として、どっちも家事したくない(笑)。だから気付いた方が家事する。

あみちゃん:正直すごいいきれいな家じゃなくて、きれいさ60点くらいで、お互いそれで良いと思えてる。ラインが同じと言うか。あと、揉めない理由として、家事も育児も仕事もお互い頑張ってるよねって思ってる。

ヨシさん:そう、頑張ってる!頑張ってる基準が人より低いかな?掃除機かけたら、俺偉いじゃん、アイス買っちゃお!ってなる。あと、相手が家事やってくれるってことは、何もせずに片付くし、ご飯出てくるんですよ…!すごいことですよ。だから、褒めあってます。

ふみえ:なるほど!あんまりそういう風に見れてなかったかも。すごいことしてるんだから、皆もっと自分を褒めようってことですね…!


ーパートナーシップ何点?
あみちゃん・ヨシさん:(揃って)パートナーシップは120点!!

ヨシさん:家事に点数をつけたら40点くらい。子育ては苦手だけど、楽しんでるから70点くらい(笑)お金が十分にあるわけじゃないし、みんなから見たら何点かわかんないけどね。けど、欲しい物買うし、行きたいところ行くし、経験してみたいことは経験して、やってみたいことを仕事にしてる。だから120点!!家事は40点だけど(笑)

あみちゃん:将来のことを考えると、子供がいるのに貯金少ないとか、色々あるけどね。

ヨシさん:そうそう、店やってるから給料払わなきゃとか、不安や心配はあるけど、今死んでないし、まあなんとかなるかなーって(笑)

ふみえ:不安より楽しさ・ワクワクがずっと大きくて、今を目一杯楽しんで生きてる!っていうのが伝わってきます。


★★★★
<編集後記>
今回のインタビューを通じて、未来の不安等にエネルギーを使うより、今大切にしたい事・やりたい事にエネルギーを使って生きると、こんなに楽しく笑って過ごせるんだ!と感じました。パートナーと楽しい・呼び寄せたい未来をイメージして話して笑ってイメージして話して笑って、そんなことを繰り返していくと行き着く先には何があるのか。楽しい未来が待っているに違いない…!そして、ヨシさん・あみちゃんがやっている日本酒バーは楽しい美味しい空間に違いない!


★★★★
合わせて読もう♪
tanoraku.hatenadiary.com

tanoraku.hatenadiary.com


★★★★
コーチングにご興味がある方はこちらから、お問い合わせください!
パートナーシップを前に進ませたい方。もっと自分の今の感覚を信じて生きたい方。
評価・判断なく話を聞き、歩みたい人生・大事にしている価値観・はたまた自分を止める声を聞きながら、一緒に人生を前に進むための伴走をしております。
www.tano-raku.com