たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

毎月の学びのテーマありますか?

こんにちは。妻です、ふみえです。今年のやりたいこととして、毎月1つ学びのテーマを決めて、それを深めるということを決めています。

1月はアンガーマネジメントでした。タイトルの「どならない」は刺激的ですが、よくあるシーンでどう伝える?を具体的に練習できることが良き。そして、よく使ってしまう脅し「~~しないと~~できないよ」やあいまいな表現「もっとちゃんとやってよ!」は赤カード(退場…!?)で、具体的に伝えるのは青カードね、と仕組み化しているのが、最&高でした。あっこれ赤カードだ…今は青カードで言えた!ってなります。

 

 

 

そして、2月は「無意識を味方につける」ということを学びにしていきます。ここに宣言していることも、無意識を味方につけよう!と思いついたため。書くことによって、無意識に学びを達成させようとしているのです。頑張らず、無意識に、あ~気がついたら、達成してた!という形で達成したい。

無意識を味方にして、自分の歩む道を楽しく生きていく。これが実現したら最高じゃないですか…❤2月末の学びにご注目…!

Co-activeコーチングでは、コーチの直感を大切にします。直感は、無意識につながってると思ってます。クライアントから受け取る何かから、コーチの無意識下で湧き上がった何かが直感。それは、クライアントにとって、必要なもので、何かを呼び起こすかもしれない。はたまた、全然ピンとこないものかもしれない。だけど、感じたことはそのまま出す。それは考えて考えて考えて出した言葉より、はるかに正しいことだから。そんなことを意識しています。

www.tano-raku.com