たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

学びの樹

こんにちは。妻です。今日はたのらじで、自分自身の学び・育ちを話して、その中で「学びの樹」の話になりました。詳しくはたのらじ聞いてね!

 

 

自分の中に学びの樹があって、今何が枝として生えているのか?どこを伸ばしているのか?今後はどんな新しい枝が伸びるのか?樹を育てるための行動しているか?

今の私の「学びの樹」を書いてみました。書いてみて、気が付いたこと。学びの軸になっているものは、社会の不平等や「ん?」と思うこと(水色)、個人の内面や生活を含む人生全体(緑色)、その間にあるのが子育て(虹色)。

あー今はこんな頭の中になっているんだなぁ。自分の外に出すことって大事。みなさんの樹はどうですか?

 

f:id:tanoraku:20211213155644p:plain

 

それぞれのINPUTも紹介していきます。右下から。

★ちきりん

今はVoice of ちきりんのヘビーリスナー(プレミアムも入ってる)。今の社会で起きてることって「えっこんな意味があったの?」とか、何かが起きたときにそこから派生すること、なぜそれが起きたのか思考を巡らせることを学んでいる。
本は去年まとめ買いしてた。自分の時間を取り戻そうを今読み返してる。

voicy.jp

 

 

 

ジェンダー

私の尽きない関心事項です。私が一番膝パーカッションして、そうそう!!!!と唸った本がこちらです。いわゆる「おじさん」たちへの対処法が沢山書かれてるので、今まで黙らされてきた、反撃方法が分からなかった皆さん、こちらを読んで、バズーカを手にいれましょう。もう静かに黙っていることは辞めよう!静かに傷ついて、静かに「おじさん」社会に加担することは辞めたい。

 

※「おじさん」は、変化を嫌い、性差別を容認している人の総称としています。男性という意味ではありません。

business.nikkei.com

 

LGBT

ジェンダーから派生。社会の古い慣習・制度によって不平等にさらされているという点で、LGBTジェンダーは似ていると考えています。まずは知ろう。そして、自分から変わろう。LGBTと聞いて思い浮かぶ疑問に答える形で前半は進んでいくので、理解しやすいです。後半はハラスメントとの関連が色濃く書かれています。人事担当者の方は是非。

 

★里親・児童虐待

里親になる決意をして、色々学び始めた。特定の人だけが知っていればいいという問題でもないのでは?と感じてきています。結婚するときに知っていればなと思うこともある。虐待の種類だけでも知っておくと、子供への接し方も変わってくると思う。すごく網羅的に書かれています。虐待を受けてきた子のエピソード、虐待の種類、施設とはどんな場所なのか?。最初の一冊にどうぞ。今ならkindleunlimitedで0円!

 

★子育て

ここは、社会の問題と個人の問題が入り混じっているところ。自分の子供だけど、自分だけでは育てられない、社会全体で、いろんな人との関わりの中で子供は育つ。その中で、私は大人から見て良い子に育てたいわけではなく、自分の感情や気持ちを表現できる子供に育ってほしいと願ってる。今を見ないで、未来を見る。行動を見ないで、感情や気持ちを見る。そんなことを教えてくれる本たち。

 

 

コーチン

コーチングは今年一番深めたもの。沢山の学びがある中で、自分の行動が変わったヒントをくれた本はこちら。私はこんなに頑張っているのに、なんで?とか、うまく動きだせないときは、箱に入っている可能性が高い。そこから出るとどんな世界が見えるのか。箱から完全に出るには時間がかかるし、ふとした瞬間に入ってしまうこともあるけど、少しずつ顔を出してみて、自己欺瞞の世界から抜け出そう。外は優しい世界かもしれない。

 

★対話・内面

ここで紹介する本なのかわからぬが。すごく好きなので、紹介します。何のために、忙しくしてますか?働いていますか?前職を辞める辞めないの話をしているときに出会って、自分の人生の時間ってどう使いたいんだろう、明日をどう生きたいのか、これを読みながら考えました。

 

★健康

なくてはならないスマホ。でも、捕らわれずに付き合っていきたいもの。スマホにはどんな中毒性があるのかが、ありありと書いてある。ドーパミンを摂取するためのスクロール。自分が選択しているのではなく、スマホに操られていると思うと、恐怖。これを読んで、寝るときは1F(寝室は2F)にスマホを置いておくようにしているし、最近は仕事するときはスマホを部屋に持ち込まないようにしている。

 

勝間和代さん

勝間さんからは、健康で豊かにいきるために、日々を改善していくことを学んでいる気がする。勝間塾にも入りました…!毎日勝間さんからのサポートメール(長文)が届いて楽しい。自分の人生の時間をどう使っていくか、やりたいことをやるためには活力が必要で、睡眠・食事・運動がめちゃくちゃ大切!!勝間さんの影響で取り入れているものは数知れず。スマートウォッチ(睡眠測定・歩数計測)・ホットクック(時短料理)・ホームベーカリー・シフォンケーキ作り・音声入力…。大好きです。

 
 
以上です。読んでくれてありがとうございます。
私は、沢山ある目に見えない枠に縛られずに、自分の響きを持って、健康に笑って生きていきたいんだ。そこにつながることを仕事としてもしていきたいんだ。書いてみての学び。
 
Outputの機会を増やしていこう!