たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

意識的に生きる

こんにちは。妻です。もう師走ですね。早い!!今年の振り返りをそろそろしないとなーっていうのも感じている人たくさんいるんじゃないでしょうか。私もその一人です。

まだ、ちゃんと振り返ってはないんだけど、今年はすごく意識的に生きた感覚があります。自分のやりたいことを思い出したり、今これに取り組んでいる意味を感じながら過ごす時間が多かったなと思うんです。それを支えていものを書いてみました。来年の参考になると嬉しいです!

①1/1に、やりたいことリスト100を書いた!

良くあるやつね。普通過ぎるけど、書き出してみた。こんな感じ。これができただけで、幸先いい感じするよね♪
f:id:tanoraku:20211203135256j:plain


②毎月の目標を書いて、台所に貼った!

毎月1日(全然守れてない(笑))に、①のやりたいことリストも参考にして、今月これをやろう!というのを書き出してました。身体・キャリア・家族とかカテゴリーして。そして見えるところに貼る。これがとても良い。見えるところにあると意識にのぼる。あと定期的に①を見るのがいい。1/1に書いたものってホコリかぶりがちよね。
f:id:tanoraku:20211203135320j:plain


③ビジョンボードを作った!

これもよくあるよね。これは思いつきで作ってみて、携帯の待ち受けにしている。ハッと見て、我に変える感がある。あと、やりたいことを文字ではなく、イメージで意識にのぼらせるのって良い。
oluolu.blue

コーチングをほぼ1年受け続けてた!

クライアントとして、ほぼ1年コーチングを受けていました。コーチングって即効性のある・目に見えるものって大きくないんだけど、気付いたら、あれ、こんなところにいる、うわー変化したなぁって感じに見えるものだと感じてる。あと、自分が変化するスイッチが入るとすごい変化が見えるってこともわかった(何もしないと何も起きない…)

私は結構うじうじモードに入ることがあるんだけど、、、あっ私が本当にやりたいことはコッチだった!とか、イヤイヤこんなことでションボリしてたら私の大事な時間がもったいなかった!とハッと切り替えられることが増えてきた。外部からの刺激をどう処理するかも自分が選択してるって思えるようになったのも大きな変化。コーチングの時間があるから、その時に話そ、ちょっと置いておこうって思えたり。

コーチという、自分のことを認め、応援してくれ、信じてくれる存在がいることだけで、強くなれ感じもある。あと、約束しちゃったし、やらなきゃ!という〆切効果も!

コーチングって何?という方はこちら。私はCo-activeコーチングを学び、提供しています。
www.tano-raku.com


石井ゆかりさんの星占いの本を定期的に読んでた!

私にとってはすごくパワーがもらえる本だった。今の自分と重なる部分が多くて、定期的に見返してた。これはこの本がいいよってことではなくて、自分にパワーをくれるアイテムを周りに増やすといい。エネルギーチャージ!




意識的に生きるためにおすすめの5つでした。
まとめると、
★自分の中から外に出す(書き出す・話す)
★外に出したものを定期的&強制的に見る
★応援してくれる人・アイテムを見つける
です。

HPオープンしました♪コーチングのお問い合わせもこちらから。
www.tano-raku.com