たのぶろ 〜たのしくはたらく夫婦のブログ〜

2020年、東京から箱根に移住!楽しく働いて気楽に子育てして箱根で暮らす、夫婦の日々を書きます。

休日の過ごし方の変化

妻です。休日の過ごし方が、東京にいた頃とだいぶ変化したなぁと感じています。どちらも良し悪しあると思うのですが、我が家は今の過ごし方が気に入ってます。

変化したと感じていることを三つ紹介。

  • 屋外でごはん!

外で食べるのって気分良いものなんだなって知りませんでした。お弁当作って公園でピクニックしたり、お庭でバーベキューしたりしています。公園も家の周りも、人少ないから人目を気にしなくて良い…!山や木々を見ながら、むしゃむしゃ食べて、わいわいおしゃべりするのって楽しいです。こないだ、夕方からバーベキューしようとして、寒さで凍えそうになったことは内緒。まだまだ仙石原は寒いです。


  • ご近所の方と仲良くしたい!

私東京でママ友と呼べる人って恥ずかしながらできなかったのですが…。今箱根に来て、友達めっちゃできた…!って胸張って言えるほどでは全くないのですが…。ちょこちょこ遊んでもらったり、自分から遊びましょうと声をかけたりしてます。ご近所さんともばったりあったらおしゃべりします。こないだ、子供の日に菖蒲をもらって、菖蒲湯にしました。庭の手入れの仕方やイノシシ出るから気を付けて!を教えてもらったりしてます。

f:id:tanoraku:20210530202630j:plain
なんだこれはと見ています。
  • ソフトクリームを求め牧場へ!

これは車をゲットしたということが大きいんですが、最近牧場に良く行きます。動物に触りたい4歳娘と、ソフトクリームを食べたい私と、どこかに出かけたい夫と意見が一致します。ソフトクリームって牧場ごとに結構味違うので、ぜひ牧場行ったときは食べてね。
車の旅は、子供たちが静かだし、夫とゆっくりおしゃべりできる(絶対眠らせない)ので、結構気にってます。今日の発見は行きは深い話ができるけど、帰りは疲れてて雑学とか軽い話しかできないということ。夫婦のおしゃべりって大事ね。

f:id:tanoraku:20210530202634j:plain
馬!怖がらないから、こっちが怖いです。