たのぶろ 〜たのしくはたらく夫婦のブログ〜

2020年、東京から箱根に移住!楽しく働いて気楽に子育てして箱根で暮らす、夫婦の日々を書きます。

チームワークが良いとはどういうことか?の話

妻です。仙石原はいつもより暖かく過ごしやすかったです。雨だったからなのでしょうか。
チームワークって仕事では良くワードを聞きますが、家族・夫婦もチームと定義できるので、家族のチームワークが良いってどういう状態か考えていきたいなと思います。

f:id:tanoraku:20210127222116j:plain
チームワーク?なにそれー?

チームワークって色々あると思うんだけど、Googleのこれに当てはめて考えていきます。
rework.withgoogle.com

夫婦・家族がお互い思ったことを言える関係性にあるか?

これはGoogleでいうと「心理的安全性」のことです。

無知、無能、ネガティブ、邪魔だと思われる可能性のある行動をしても、このチームなら大丈夫だ」と信じられるかどうか


改めて読んでみると‥‥!????めっちゃむずくない??やばー。夫のネガティブ・娘の邪魔/無知な行動に対して私の反応ったるや…。(ごめん、みんな)
今の感覚でいうと、常にこの状態を保つのは正直難しいです。私はまず、自分の癖や怒りの衝動を理解して、自覚的になることから始めています。気が付くところが変化が始まっている…!それと、不機嫌を引きづらない、家族の言動に反応しないことを最近は心掛けてます。修業が必要ですね…。

相手を信頼しているか?

次は「相互信頼」。日常生活をスムーズに回すための家事について、相手を信頼していますか?と読み取ってます。我が家はだいぶ高いレベルで相互信頼できるようになってきています。それはお互いに求める家事へのクオリティや好みがだんだん擦りあわせてきたことが良かったのかなと思ってます。というのも、最近私は料理・保育園の支度などは手放しており(夫がほぼすべてやってる)、生活満足度がめっちゃ高いです。ありがとう、夫よ。

今は継続的にやってきたことだから、満足度が高いという状態だと思う。これから新しいタスク・家事が発生した場合にどう乗り切れるかが見ものです。頑張ろう、夫よ。

家族として何を大事にするのか?

「構造と明確さ」と表現されているものです。私なりの理解は、家族としてどういう状態でありたいか?何を大事にして過ごしたいか?を握っている状態と定義しました。最近の我が家は、多少手抜き・不健康でも家族がご機嫌で過ごせることを大事にしています。下の娘のごはんはレトルトが多いとか、家がぐちゃぐちゃのままだ(今まさに…)とかありますが、まぁいっかアイス食べよの気持ちで生きてます。それが夫婦で認識が合ってることが重要。

家族であることに意味を感じているか?

こちらは「仕事の意味」。家族を継続することに意味を感じていますか?ということ。我が家では、子供を育てるというミッションを果たすためのビジョンは共有しています。詳しくは、こちらのブログをどうぞ。
tanoraku.hatenadiary.com

あとは夫婦関係を続けることへの意味合いですね(笑)。私としては良い影響を受けてます。私の知らないことを知っていて刺激がある(表現が幼稚w)、考え方が違って面白い、私がどうしたいか聞いてくれる、後押ししてくれる、毒含め会話が合う…等々。家族を継続する意味は多いにあるので、これからも継続するための努力はしていくつもりです。よろしくよ、夫。


家族であることが、自分の人生にインパクトを与えるか

これは「インパクト」と表現されてます。日々の生活にめっちゃ刺激あるという感じではないのですが、インパクトはあると思ってます。自分だけでは実現していたかわからないことが沢山ある。箱根への引越し、仕事の継続、コーチングの学び…。自分を取り巻く色々に対して、今はとても満足してます。自分で決めたことだけど、自分だけで考えてたらこの選択にはならなかったかもとも思います。



良きチームを形成するって日々のちょっとずつの変化や成長が必要なのかなぁとしみじみ思いました。自分が変わることを恐れずに、家族で楽しく生きていきたいものです。