たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方の変化

妻です。休日の過ごし方が、東京にいた頃とだいぶ変化したなぁと感じています。どちらも良し悪しあると思うのですが、我が家は今の過ごし方が気に入ってます。変化したと感じていることを三つ紹介。 屋外でごはん! 外で食べるのって気分良いものなんだなっ…

いまを歩く

こんばんわ。妻です。 最近我が家は、毎週末ご近所の本喫茶わかばにお邪魔しております。家族で4人で行っておいしい飲み物とおやつを食べるのが大好きです。本当は本もゆっくり読みたいのですが、4歳娘の「読んで!」と1歳娘の逃亡により、本は全然読めてな…

楽しく働きたい2

妻です。夫の前記事に触発されて。私の感覚も残しておきます。 私も楽しく働きたい。 現職のIT企業での教育の仕事楽しいです。自分がやりたい!と思って始めたコーチングも楽しいです。 そして「あー楽しい!」って思える瞬間が毎日多ければ多いほど良いと思…

楽しく働きたい

夫です。今日の箱根はけっこうな雨が降っています。すでに梅雨入りしたのか雨がちな日々ですが、なんとなくこの気候にも体がチューニングされてきた気がします。雨の匂いが心地よく感じるようになってきました。突然ですが、みなさんは働くのは好きですか?…

娘の病み上がりに思う、日々のリズムは大事。

夫です。今日は少々疲れています。 というのも、土曜の夜に長女が発熱し、日曜も熱が続いたので療養、月曜には解熱していたものの大事をとって保育園を休み、火曜(今日)になってようやく平常運転、という数日間だったからです。 40度以上になることもあっ…

いちばん惹かれる、いちばん楽しい道を歩もう

お久しぶりになってしまいました。今の自分にビビビッとくる本と出会ったので、そのレビューです。 www.amazon.co.jp家族でお世話になっている本喫茶わかばで見かけ手に取り、ビビビときて購入。様々な仕事で活躍している女性112名のインタビュー本。いま活…

生きることをがんばる?楽しむ?

夫です。箱根は梅雨入りし、毎日窓の外が真っ白。雨なのか霧なのか、どうやらこれが仙石原「らしい」気候のひとつみたいです。これはこれで楽しもうと思っています。なんだか、物思いや読書が進みそうな季節です。先日、仕事のひとつで「この世の中を生き抜…

草むしりしながら考える、生きる力ってなんだろう

夫です。前回のブログから間があいてしまいました。4月は仕事が繁忙期で、体調もいまいちだったので、どうにも書けませんでした。そんな中ですが、移住してから初めて、庭の草むしりをしました。 春になって、4月末でほったらかしていたら、気がつくとジャン…