たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロ登山@仙石原〜長尾峠〜丸岳〜乙女峠〜長尾山〜金時山〜仙石原

夫です。2度目のソロ登山に行ってきました! 前日に少し雪が降り、登山道にはうっすら積もっている中を歩きました。 長尾峠の登山道入り口から今回のルートは、いつものランニングコースで登山道の入り口を見つけて、気になっていたんですよね。 長尾峠まで…

コーチングの学びが自分史上最高に楽しい

お久しぶりです、妻です。最近コーチングを学び始めました。自分史上最高に楽しいので今の気持ちを記しておきたいと思います。 コーチングを学び始めた理由 子供がもう少し大きくなったら「母の仕事にはこんな意味があって、母はこんなに楽しい気持ちなんだ…

自分の薬をつくってみた

夫です。先日、「自分の薬をつくる」(坂口恭平)をという本を読みました。 坂口恭平という人の本は友人に薦められて何冊か続けて読みましたが、著者の考え方がとても新鮮で、しかもしっくりくるものです。 「自分の薬をつくる」は、いまの社会でがんばって…

「ただの原っぱ」って、最高。

夫です。箱根に移住してきてから薄々感じていて、今日、確信に変わりました。 ただの原っぱって、最高だってことです。 どんどん走るし座るし寝転ぶよ 人の目が気にならない 東京の公園で遊んでいた時、特にコロナ渦では、周りの人からどう見られているかが…

暮らしの中で自由を自治する

夫です。 箱根に移住してから、暮らしの中のいろいろを自分たちの手でつくっていくことに興味を持つようになりました。 東京でずっと暮らしてきたせいか、そのあたりの知識や技術はほとんど無いに等しいのですが・・・。 ごくごく小さなところから始めてみて…