たのぶろ/コーチングと森林浴と、ジェンダーと

自分を大切にするために、一歩踏み出すエッセンスをお届けしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族・夫婦は完全な運命共同体というわけじゃなくて、それぞれに自分の世界を持っている別の人間。

夫です。箱根はまだまだ寒いですが、だんだん慣れてくるものですね。冷たい空気の気持ちよさがわかってきた気がします。 今日は、10年来の友だちが始めようとしている活動のテスター的に、夫婦同士で交互にインタビューし、それを録音するという時間を過ごし…

チームワークが良いとはどういうことか?の話

妻です。仙石原はいつもより暖かく過ごしやすかったです。雨だったからなのでしょうか。 チームワークって仕事では良くワードを聞きますが、家族・夫婦もチームと定義できるので、家族のチームワークが良いってどういう状態か考えていきたいなと思います。 …

箱根には思っていたよりも余白(空き家・空き店舗・空き地)がある

夫です。箱根に移住してきて2ヶ月、特に仙石原のあたりには意外にもけっこう「余白」を感じます。 ランニングしてたら視線が・・・。余白が多いからか鹿や猪はけっこう出ます。 空き家 まずこれ。街のちょっと外れを歩いていると時々見かけます。 元は別荘…

箱根に住む楽しさって何?って話

妻です。シャトレーゼのアイスを食べながらブログ書いてます。おいしいよ。 東京から箱根に引っ越してきて約2か月。生活にもだいぶ慣れてきました。箱根に引越して良かったなぁと日々感じております。その気持ちを書き記しておきたいと思います。 冷たい氷が…

核家族onlyで子育てって無理ゲー/暮らしや子育てを地域に開く

夫です。そして4才と1才の娘の父です。 特にコロナの感染拡大後、ロックダウン育児の時期に痛感しました。 子育てには「他人」の関わりが絶対に必要 親子だけに関係性が閉じていると、子どもたちの無限で無軌道のパワーに翻弄されて、ついコントロール(よく…

ソフトクリームを求めて

最近、ソフトクリームを求めてお出かけしています。そのレポです。更新型のエントリです。 ①酪農王国オラッチェのソフトクリーム アイス好きの方に教えてもらった酪農王国オラッチェ oratche.comここのソフトクリームはミルキー濃厚。色もちょっとだけ栗色っ…

“マルチ所属”で自分らしく楽しく働く

組み合わせで働く夫です。今日はぼくの”マルチ所属”という働き方からの気づきを書きます。 自分も外部環境も変化し続けていく中で、パズルのように最適な組み合わせを探っていて、年々快適さは増していると思います。 マルチ所属の現在の内訳 書き出してみる…

家事分担をどう考えるか?という話

こんばんわ。妻です。 今日はとっても寒かったです。バケツに水を張っておいたら、氷ができました。 氷ができたよ~冷たい!今日は家事分担について、我が家のケースをお伝えします。共働き5年、子供が生まれて4年。色々試行錯誤してきて、家事分担に大事な…

「インテグラル理論」と子育て

夫です。 先日「インテグラル理論 多様で複雑な世界を読み解く新次元の成長モデル」(ケン・ウィルバー (著), 加藤洋平 (監訳), 門林奨 (翻訳) )という本を読みました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TSD52MX/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btk…

休日の過ごし方の変化

あけましておめでとうございます。今年は箱根で家族4人での年越しでした。大人2人・子供2人で長時間過ごすのは正直大変だけど、比較的穏やかな時間も多く過ごせました。成長…!以前の我々であれば(特に夫は…)イベントもなく家族だけで休日を過ごすと、自分…